見出し画像

ミナミヌマエビお引越し

稚エビが大量に誕生し(さらに増える見込み)、いよいよ現在のエビ水槽では容量オーバーになることが確実となりました( ´ཫ` )

今回は重い腰を上げて、大人の健康なオスエビを隣のメダカ水槽(容量は3倍くらい?)にお引越しさせた事に関しての記録です。

我が家には大人のエビちゃんが6匹おりまして、雌×2匹と雄×4匹の構成になっております。そのうち、雄の1匹は我が家の水槽で生まれた初のエビちゃんです_( ´ ω `_)⌒)_

今回は我が家生まれのエビちゃんを除いた、3匹の雄エビをお引越しです(雌エビちゃん1匹は抱卵してるので)。

今回の引越しが上手く行けば、他の大人エビちゃんもお引越しになります。ちなみに抱卵しているエビちゃんは卵を孵化させてからお引越しです_( ´ ω `_)⌒)_

今回の引越しに際して心配していたことは以下の2つ。

1.メダカ水槽の水質が大丈夫か?
2.メダカに攻撃されないか?

結果はどちらも大丈夫でした((꜆꜄ ˙-˙ )꜆꜄꜆シュッシュッシュ

画像1

しかし、エビちゃんの移動で大きなミスをしてしまいました( ´ཫ` )網で掬ったエビちゃんが跳ね上がって、網から落下→水槽と水槽の隙間に( ´ཫ` )しかも珪藻土マットの上( ´ཫ` )救い出すのに時間が掛かり、かなり衰弱してしまいました_:(´ω`」 ∠):_ ...

移動完了してから暫くは3匹確認できたのですが、一晩経って2匹しかいません_:(´ω`」 ∠):_ ...

網で移動させる際は、細心の注意をしなくてはいけませんね。移動を甘く見ていました( ノД`)

ちなみに、メダカ水槽のガラス面が苔だらけだったので、ついでに石巻貝くん(オスかメスか不明)もお引越ししました。こちらも水合わせ中に容器から脱走して、テーブルに転がっていました_:(´ω`」 ∠):_ ...石巻貝くんは多少、水から出ても大丈夫で水質変化にもソコソコ強いので、救出してすぐにメダカ水槽に投入しました。今日も元気にガラス面の掃除を頑張ってくれています。

現場からは以上です((꜆꜄ ˙-˙ )꜆꜄꜆シュッシュッシュ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?