見出し画像

シニア・高齢者向け猫背予防セラバンド体操【自宅でらくらく運動習慣】

みなさんこんにちは!健康を貯健するちょけん先生です。昨日と打って変わってものすごく寒いですね。氷雨の中今日も頑張っております。新型コロナの感染を考えて介護予防や福祉への出張型体操教室はお休みにしてSNSでの情報発信をメインに活動しています。
昨日僕が学生の頃から本当に尊敬し敬愛している執筆家がFacebookライブにてこれからの日本、これからの世界の流れ、そしてどういった選択肢があってどういう心で乗り切っていくかといった内容でした。
正直その言葉一つ一つが衝撃的で温かくて、人間としての強さと優しさに溢れてました。数年前に彼の講演を聞いた時も同じように衝撃を受け、高揚感で体の内側が熱くなるのを感じたのを覚えています。
僕はちょけん活動を僕と学生時代からの良き友人の共同代表と今も続けていますが「自分のやりたいこと」「叶えたい夢」「お客様への思い」の3つを大切に心のポケットに詰めて今日まできたつもりでいました。しかし、数年越しに講演を聞いた時に感じたことは「ずっと変わらず進んできた」と思っていましたが、少しずつ少しずつ大事なものをポケットから落としながら今日まで来ていると気づきました。そのことがショックで、Facebookライブが終わって10分間放心してました。そして気づいた事は心のポケットから落としたものの中には絶対に落としてはいけないものがいくつかあるということと、それを拾いに戻り行動しない限り不安とストレスに溢れた荒波を乗り越える事は出来ないと強く感じました。
もっと詳しくは改めて機会を作り発信していきますが、本当に優しく、本当に温かく、愛を持ってみなさまの前に立てるようにこれからも頑張って行きたいと思います。
 さて今回も外出機会が減ってしまい自宅ですごすシニア・高齢者の方が運動習慣を身につけ筋肉が衰えたり、カラダの不調の予防、改善に効果的なDVDの紹介です。連日のニュースといえばもう新型コロナウィルスです。おそらく2020年の流行語は新型コロナウィルスか東京2020かWHOのいづれはノミネートされますね。最初は3月2日から2週間だったのが今は先行きが不当目になってきました。もしかしたら3月いっぱいかもしれませんし、自粛ムードは4月、長ければ5月かもしれません。仮に5月までという長い期間外に出れない期間であっても、若い人や子供であれば筋肉が極端に衰えるということはありません。しかしシニア・高齢の方はそうはいきません。ほんの1、2週間の入院でも高齢の方は不具合や筋力の低下が顕著に出てきます。1番出てくるのは下肢の筋力ですが、次いで目立って低下してしまうのが姿勢を維持する筋肉です。背筋がしゃんとしていたご利用者様が退院して再開した時に背中が丸まって今なんて方を何人も見てきました。そのために予防の運動習慣を持つことはとても重要になってきます。今回は運動習慣がなくなると衰えやすい筋肉の中から、セラバンドを使った姿勢の崩れによる猫背の改善体操の紹介です。座りながら行うことが出来るメニューなので年齢が高い方、運動が苦手な方、立って行う事が困難な方といった幅広い方にお使いいただけます。字幕、解説もわかりやすくしておりますので、ぜひこんな時だからこそお手に取っていただければと思っております。僕たちが出来ることは微々たることではありますが、体操と栄養を通じてみなさまの心とカラダが少しでもいい方向に向くように応援していきます。僕たちが出来ることは微々たることではありますが、体操と栄養を通じてみなさまの心とカラダが少しでもいい方向に向くように応援していきます。

【セラバンドトレーニング(医療用ゴムバンド)の特徴】

1.自分の改善したい・高めたい筋力をピンポイントで高められる!
自分が高めたい・改善したい筋肉にスポットを当てて、セラバンド体操を行うことで、自分の鍛えたい筋肉だけをピンポイントで鍛えることができます。
                        2.リハビリに効果あり!
セラバンドは、「医療用ゴムバンド」と言われ、元々はリハビリ目的に作られました。そのため、リハビリ目的として医療機関でも使われています。
                       3.一人一人の筋力量に合わせて強度を選べる!
セラバンドには、複数の種類があり、選ぶセラバンドによって強度が違います。一人一人の強度に合ったセラバンドを選んで行うことができます。筋力量が増えた際は、強度を上げたセラバンドに変更してステップアップも楽しめます。

猫背予防セラバンド体操DVDのポイント

・椅子に座って行うので高齢の方、体力に自信のない方や転倒を心配されている方も楽しく行う事ができます。運動週間が今まで無かったり、新型コロナウィルスの影響で外出機会が減ってくることでテレビを見る時間、本を読む時間、座ってる時間が多くなってしまいます。若い頃と比べ、年齢が上がってくると筋肉の衰えはものすごく早いです。その中でも背中が丸まって猫背になってしまうと腰の痛みが出るだけでなく、転倒のリスクも高まり日常に支障が出るようになってきます。このDVDを習慣化し、姿勢を維持するために必要な筋肉をしっかり鍛える事で正しい姿勢を維持することができます。

介護予防の現場で10年以上体操を指導してきたちょけん先生が実践してきた内容を収録しています。お客様が楽しく運動ができると口コミで広がってきた体操なのでただ動かすだけでなく楽しんで体操していただけます。運動が苦手で今まで運動習慣がなかった方にもわかりやすく解説しますので、お手に取ったその日からしっかり行う事ができます。

猫背予防セラバンド体操の内容

1.胸の体操
2.胸の体操(上部)
3.背中の体操
4.背中の体操2

------------------------------------------------

ちょけん先生のコンテンツ一覧
------------------------------------------

◆体操指導者向けサービスについて
https://www.personality.co.jp/choken-nouhau

◆インスタグラム
https://www.instagram.com/choken_taisou/

◆ライン
https://lin.ee/xVFwD78

◆ツイッター
https://twitter.com/senior_gym

◆Facebook
https://www.facebook.com/teamtyoken/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?