見出し画像

さぁ緊急事態宣言!コロナで感情行ったり来たりしながら今思うこと

みなさんこんにちは健康を貯金する貯健先生です。僕たち「チームちょけん」は福祉施設や行政の依頼で介護予防のための出張体操教室を開催しています。また福祉施設の職員や、同じ体操指導員に向けてノウハウや情報発信をしています。2月頃から新型コロナウィルスの感染が拡大していき、今では不要な外出を控える流れになっています。私の体操教室も例外なくお休みになっている体操教室も多く、ご参加者様の多くは家から出ないといった状態が続いています。 今は私の体操教室のご参加者様や、それに関わってくださっている多くの職員や地域の方々に少しでも元気に過ごしていただき、新型コロナウィルスが終息を迎えた後、元気に日常生活に戻れるよう運動や栄養といった情報発信をしています。私の体操教室に関わる方々以外でも、同じように家で不要な外出を控えて生活している方は全国各地にいらっしゃいます。そんな方にも見て日々の生活に活かしていただければ幸いです。
今週頭に緊急事態宣言が発令され、外出自粛の要請で外に出れなかなくなってきました。周りの雰囲気もなんとなくイライラしてストレスが溜まっている気がします。以前「こんな時だからこそ笑顔で」というタイトルでブログを書きましたが、あれから1ヶ月と少し経ち仕事、生活の変化、心について行きます。

1.ここ1ヶ月のお仕事

高齢者、シニアの介護予防の出張型体操教室は緊急事態宣言でほぼお休みになりました。お客様の声としては「私達は自分たちで洗濯して、先生の体操が楽しみできてるからコロナに掛かると大変だとはわかっているけど体操教室を休みにしないでほしい」という声を多数いただいていましたが、お客様がシニアの方、高齢の方で感染が重症化しやすいリスクが高い以上お客様にどんなに求められるも、嫌われてもガッカリされても命には変えられないと判断して休みにする事を決断しました。なので今はパーソナルトレーニングのお仕事で生活しています。新型コロナウィルスが流行している影響で独立して今が1番時間が作れる状態になっているので、今まで忙しさで新しい事に考える時間がなかなか取れなかったので、この逆境の波を乗り越えられる新しいアイデアに楽しみながら頭を巡らせています。近々そのアイデアを形にして発信していこうと考えています。今はそんな事を考える事が楽しく充実した日々を過ごしています。

2.生活の変化

先程の書いたように仕事が一部減った事で今まで作れなかった時間が出来ました。奇しくも1番欲しいと願っていた休みと時間は新型コロナが運んできてくれました。その中で気づいた事は取る予定で取っていない休みはただただ時間を浪費してしまうだけだという事です。だからこそ自由な時間こそ無駄にできない貴重だということに気づけた事、もう一つ今までの当たり前が制限されて初めて気づく、自由に出来てた事がとても尊く、ステキなことだったという事です。以前は会いた時間で週に2回はジムに行ってトレーニングしてカラダのメンテナンスをしていましたが今は時間が増えたのに新型コロナの影響でジムが閉鎖になり通えなくなり、週2のトレーニングが自宅での家トレに変わりました。この期間を利用してバッキバキにカラダを変えようと気合入れていたけど施設が閉鎖しては、どんなに時間があってもそれは叶いません。また、以前は仕事終わりにたまの贅沢でお酒を飲みにいつまでいたのが今は直帰で家で過ごすなど今まで当たり前の日々を恋しく思ってしまうばかりです。でもそれが全て悲しい事かというとそうではありません。ジムに行けないなら家でトレーニングすればいい。じゃあ普段ウェイトでトレーニングしている僕が自重でどう工夫したらよりカラダに効くトレーニングができるか?というような以前以上にバリエーションを考えるきっかけになりました。お酒を飲まずにまっすぐ帰る事になった事で内臓を休める事ができるようになりましたし、今まで休みの日にしか遊んであげられなかった2匹のかわいい家畜、、、じゃない!ペットのハムスター達と過ごす時間が増えたりといい事もありました。

3.心について

3月ちょうどシニア、高齢の方々の介護予防教室を順次休みにし始めた頃は正直怖かったです。今まで築いて積み上げてきたものがシャンッと消えてしまったような感覚と、これから先の漠然とした不安がイライラとなりストレスとなりすごくトゲトゲしくて、おそらく周りの人に気を使わせていたと思います。今回の新型コロナの影響で予期せぬ事態やピンチな時こそ弱いもう一人の自分が出でする事に気づけたので先月自分を変えるため、心を変えるため「こんな時だからこそ笑顔で」というタイトルでブログを書きました。不思議とそのタイトルでブログを書いた時から心はものすごく軽くなりました。まるで今までの憑物が取れたかのような、重い荷物をそこに置いてきたかのような感覚とになった事を覚えてます。
今世の中はコロナの感染者数と同時に経済の大きな影響を考えながら乗り越えていがなければならないという段階に来ていると日々のニュースや偉い方々の言葉や対応で感じます。思う事はありますし、ベストかどうかなんてわかりませんが、皮肉でも嫌味でもなく今の知事や政治の方々はこんな未曾有の危機に決断と責任を迫られる日々を過ごしてる事に心から尊敬します。と同時に、今思うことは自分で考えて行動しなければ絶対にこれからを乗り越えてはいけないという事です。いやっ!もしかしたらあっさり乗り越えていけるかもしれませんけどね笑
何が言いたいかというと、一ヶ月でなんとかなるはずがないであろうコロナウィルスの影響。自粛の期間がこれから伸びれば伸びるほど僕も含め小さい会社はどえらいことになってしまいます。だから僕は「自分で考える事」「今までの仕事の常識は一回捨てること」「不安やストレスを感じている方々に対して何ができるだろう」の3つを考えて行動することを意識しています。その中で僕が今できるのは今までの経験知識を総動員させて、健康の面からコロナに不安を感じている方々の心を少しでも和らげる事だと思い、これを使命だと考え行動する事を決めました。また数週間したら僕も不安に押しつぶされそうになり、ウォーキングデットのウォーカーのようになって周りを心配させてしまうかもしれませんが、少なくとも今は全力前向きでいます!

さいごに

今回、コロナが流行っていろんな事をぐるぐる考える中で思った事は、このウィルスの恐ろしいところは「感染者がものすごく強いこと?」「死者数が多い事?」それはもちろんありますが1番怖いのは不安で人の心を変えてしまう事です。自分も人様のことを言えたことではないですが、電車の中、スーパーのレジ回りの人、ニュースを見ている方々の感情はとてもどんよりしていてるように見えます。これは今までになかった雰囲気です。きっとこのどんよりをエネルギーに変換する装置が発明されたら向こう数年は電力に困らないのではないかと思ってしまいます。
この期間はきっとまだまだ続きます。今までの当たり前がなくなるということは、物凄い不安とストレスを感じると思います。でもきっと今までの当たり前があったからこそ見えてなかった幸せや、気づきは必ずあると僕は信じてます。なので一緒にこの新型コロナウィルスに心を蝕まれることなくこんな時だからこそ笑顔でアレしていきましょう!!!僕の今の夢はコロナウィルスが終息した先で待ってる体操のご参加者様方にまた笑顔でお帰りなさいを行って体操を再開することです!みなさんのコロナが終息した先やりたい事は何ですか?、、、あっ!なんかフラグみたいになっちゃいますね💦オレこの戦い終わったらナタリーと結婚するんだ的な笑

------------------------------------------------------------------

ちょけん先生のコンテンツ一覧
------------------------------------------

◆体操指導者向けサービスについて
https://www.personality.co.jp/choken-nouhau

◆インスタグラム
https://www.instagram.com/choken_taisou/

◆ライン
https://lin.ee/xVFwD78

◆ツイッター
https://twitter.com/senior_gym

◆Facebook
https://www.facebook.com/teamtyoken/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?