見出し画像

背骨を整えるなら間違いなくコレ!!免疫力・健康を守るためのちょけん体操!

みなさんこんにちは!
健康を貯金するちょけん先生です!
いやぁ雨が降りますねぇ。

雨が!!!

みなさん雨男って知っていますか?

外に出るたび雨が降り、建物に入ると雨が止む。

対象の人の外出に合わせ雨が移動するようなそんな男性のことを指すようです。

最近僕はというと仕事で10Km以上移動すると何故か大雨になることが多く建物に入ると大抵晴れます。

なんででしょうねぇこれ、、、。
干ばつが続いているアフリカとかに行けば神になれるでしょうか?新世界の、、、ってね笑

これはあくまで僕の持論の範囲内でのお話ですが、経済と姿勢は存外つながっているのではないかと思うことがあります。

経済が潤って働く人が自信に満ちていると、胸を張り風を切って歩きます。
逆に経済に不安を感じ明日に不安を感じると下ばかり見る癖が付き猫背になってしまうなんて事は有りませんか?
あくまでこれは僕の偏見と感覚です。

でもそれで当てはめて考えると今は間違いなく経済は冷え込んでいる傾向で、それにより背中が丸まっている方が多くいるように感じます。

現に僕の周りのお客様は背中の姿勢がくずれ、肩こりや腰痛になっている方がすごく多くいらっしゃいます。

このペースで行けば来月、ご自身のおカラダを再来月はもっと増えると予想されます。

みなさんそうならないためにも予防するための運動習慣を持ち、元気で歪みのないカラダを作っていきましょう!!

さて、今回の体操は背中の筋肉を意識する上でとても大切な体操を紹介します。

いまカラダの不具合はなくても、猫背や背中が丸まっているなと感じている方。

このままだと必ず、漏れなく、全員サービスで、多くの方が姿勢がくずれ、肩こりや腰痛の引き金になってしまいます。

今回の体操は肩甲骨を縮め、丸まった背中を整える体操です。

肩甲骨の内側の筋肉がうまく動かなくなるとうまく肩を後ろに縮めることが出来なくなります。

この体操を習慣にしていただいて丸まらない素敵な姿勢をつくっていきましょう!



【背骨を整える体操1】


掌を上に向け、肘を固定することで肩甲骨の内側の筋肉に刺激を与えることに効果的な体操です。
呼吸と肘の固定を意識することで肩甲骨を意識しやすくなります。
強い負荷の筋力トレーニングではないのでぜひ定期的に行って良い姿勢をつくっていきましょう!

【体操のポイント】

・足は肩幅に開き浅く座りましょう
・肘を90°に固定し、掌を上にあげて座りましょう
・リズミカルな動きに合わせて息を吐きながら掌を外がわり開いていきます
・手の動きの際も肘は極力動かないように意識しましょう

【動く筋肉】

・肩甲骨の内側の筋肉
・胸の外側の筋肉を広げる

【回数】

 30秒


【背骨を整える体操2】

この体操は肩甲骨周りの筋肉の広い範囲を動かし、姿勢の崩れだけではなく、肩まわりの動きにも影響する体操です。肩まわりは特に血流が悪くなりやすく、動きが悪くなりやすい部位です。
そのまま放っておくと、姿勢の崩れだけではなく四十肩、五十肩の引き金になりかねません。
体操は症状が出てからもそうですが、一番の理想は症状の出る前の予防です。
この体操で元気な背中周りを作っていきましょう。

【体操のポイント】

・足を肩幅程度に開きましょう
・両手を腰の裏側に持ってきましょう
・肘をリズミカルに動かし、その動きに合わせて息を吐きましょう

【動く筋肉】

・肩甲骨周りの筋肉
・胸の外側の筋肉

【回数】

 30秒

お疲れ様でした!カラダの骨格上肩まわりや背中周りは何もしなくても疲れが溜まってしまう部位です。
年齢が上がってくるにつれて痛みや疲れが取れにくくなってくるのはそういった理由です。
僕は余程のことがない限りこの地に残り行歯切りため、体力をつけます。
うまく習慣にして元にはは戻らない体操をしましょう。


家でしっかり運動習慣を身につけたい方には介護予防の体操教室で行なっている体操を家でできるようにアレンジしたDVDのご用意をあります。
ご希望の方は下記のURLからご覧ください。

https://www.personality.co.jp/choken-dvd/



------------------------------------------

ちょけん先生のコンテンツ一覧

------------------------------------------

◆高齢者・シニアの免疫力を高めるための体操DVD・体操マニュアル | 家にいながら免疫力アップ│高齢者体操の専門

https://www.personality.co.jp/choken-dvd/

◆体操指導者向けサービスについて

https://www.personality.co.jp/choken-nouhau

◆インスタグラム

https://www.instagram.com/choken_taisou/

◆ライン

https://lin.ee/xVFwD78

◆ツイッター

https://twitter.com/senior_gym

◆Facebook

https://www.facebook.com/teamtyoken/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?