見出し画像

みなさんこんにちは!
健康を貯金する健康運動指導士ちょけん先生です。

以前ブログでステイホームの影響で運動不足になっている全国のシニアの方々と一緒に体操がしたいという事で、YouTubeライブをしていきたいと書きました。 

その実現の一歩としていつもお世話になっている町田の行政の方とお話しする機会をいただきました。

シニアの方々が今「どのような生活をしているか?」「地域のシニアサークルなどの活動の今の状況」「運動の機会はどうなっているか?」「YouTubeライブのような自宅で無料で参加できる体操があったらどうか?」などを聞かせていただきました。

「どのような生活をしているか」

食料の買い物か、定期受診で病院に行く以外外出を控えている方がほとんどだという事でした。
外出機会が無くなることで、活動量が減りカラダの衰えだけでなく認知機能が低下した方が例年より多く見られ今年はそこにも対策を立てていくことが課題だとおっしゃっていました。

「地域のシニアサークルなどの活動の今の現状」

秋頃から少しずつ再開してきたサークルもあったようですが、11月頃の感染者が再び増加してきたあたりからまた中止になるところが多く、緊急事態宣言と同時にほとんどのサークルがお休みになったとのことでした。

「運動の機会はどうなっているか」

運動機会がなくなり、シニアの方々が運動不足になっているとの事でした。

地域の中でも家の中で転んでケガをしたというケースが今年はとても多く見られたとのことでした。

僕の体操教室の方の中だけでも去年だけで3名の方が家やお買い物中に転んで骨を折っています。

僕が出張体操教室を始めて去年が今までで1番転んで怪我をする方が多い年でした。

去年に引き続き今年もおそらくコロナの年になるとすると去年以上に転んで怪我をするというシニアの方々が増えてしまうのではないかと心配です。

「YouTubeライブのような自宅で無料で参加できる体操があったらどうか」

地域の課題を解決するとてもいいアイデアだという感想をいただきました。

しかしこれを現実にするための大きなハードルがある事を教えてくれました。

「YouTubeライブ実現の壁」

行政の方に聞くまで全く頭になかったことでした。
それは契約している通信の大きさです。

僕たちの世代や若い世代の方々は生活の中にネットがあるので使い放題や大きいギガ数で契約されている方が多いと思います。

しかしシニア世代のご夫婦や、シニア世代の一人暮らしの中でネットは当たり前ではないということです。

パソコンは持って入るけどすごく古かったり、シニア向けのスマートフォンを持って入るけど通信制限が1ギガでの契約の方がとても多いとその話を聞いて初めて知りました。

そしてシニアの方はお店に出向いて通信の契約を見直して変えるという方はなかなかいないという事を教えてくれました。

どう実現していったらいいかはまた振り出しに戻ってしまいました。

しかし、僕たちはYouTubeライブやYouTube配信が家から出る機会が少なくなってしまっているシニアの方々の安全に運動機会を増やす最善の一つだと思っています。

なのでアプローチ方法ややり方を変えてまた実現するために頑張っていきたいと思います。

「あったらいいなぁ」なサービス

・シニアのためのスマホ・通信サービスの提案・契約の出張サービス
今回のネットやパソコンに疎いシニアのための出張サービスがあったらいいなぁと今回強く思ってしまいました。

保険レディのように訪問してお客様に適したスマートフォンや通信サービスの提案と契約までをしてくださる会社があったら助かるシニアの方は大勢いらっしゃるのではないかと思ってしまいました。

そしてそういったサービスが広がってネット環境が整うことで、家から出ずに行うことのできる体操教室がやっと実現できます。

・シニア向けYouTubeのみ見放題通信プラン
YouTube限定の通信使い放題のプランなんてものがあったらすごく便利だなと思いました。

まだまだ壁は高いけど多くのシニアの方の運動不足が解決すると思うともう一踏ん張り頑張らなきゃなと気合も入りました。

全国のステイホームのシニアの方々と繋がりたいという夢に変わりはありません!
また話が進みましたらまた書いていきます。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?