名称未設定_1

シニア・高齢者向けトレーニング【外に出ずにDVDで運動をしよう】

はじめに

こんにちは。健康を貯金するちょけん先生です。
だんだん暖かくなってきましたね♫
ですが、新型コロナの影響でなかなかルンルン気分で外出ってわけにも行かないのが切ない限りです。誰が悪いわけじゃないですしね。
普段出張型の体操教室をやっていて先日横浜方面でのお仕事の機会がありました。その仕事帰り駅に向かう道すがらレンタルサイクルで海沿いや中華街付近を通ったのですが、今まで週末となると観光客やお客さんでごった返しになって通るのも一苦労だった中華街がガラんっガランで衝撃を受けました。
うちも多かれ少なかれ新型コロナの影響を受けているのでとても他人事とは思えませんでした。なんとか踏ん張って頑張りましょう!
人間の底力見せてやりましょう笑
最大の注意とリスクに備えつつ、かと言って全てを我慢すると心が余裕が持てなくなったり、人に優しくなれなくなってしまうので、どうか日々を程々に楽しんでください。カラダも心も健康でいる事が僕は大事だと考えています。

さて先ほどの横浜のお話でもわかるように今は、自粛ムードが蔓延しており外に出る機会を減らしている方が増えています。今まではジムで汗を流して運動習慣があった方も、シニアサークルでウォーキングしたり体操してた方も今は家からほとんど出ないという僕のお客様もたくさんいらっしゃいます。そんな方々が家で楽しくカラダを動かして筋肉を効果的に維持向上して頂くためのDVDを紹介します。このDVDはちょけん先生が出張体操教室で実際に行っているセラバンドを使った内容の体操となっております。
 カラダは動けば筋肉は何歳からでも増えますが、年齢が上がるにつれて運動機会が減ることで筋肉の衰え方は急加速してしまいます。仮に肺炎にかからなかったとして自粛ムードが開け日常が戻ったときに必要な筋肉が衰え、「転びやすい」「肩が上がらない」「腰が痛い」「膝が痛い」などの症状が出るようになったら治るのに非常に時間もお金もかかることになってしまいます。そして今回このDVDでは特に症状が出ると日常生活に影響が特に大きい腰痛に特化しております。このDVDを作る上でこだわった事は楽しい、効果的、体操の動作の解説をわかりやすく伝えるということです。楽しいを重視したレクリエーション要素のDVDはいくつもあります。カラダへの効果を重視したthe 体操のようなDVDもたくさんおります。この内容は、楽しくて程よくきつくてカラダに効果的である事です。「楽しいから続けられる、続けるから元気になる、元気になるから心も明るくなる。」を実現するためにつくりました。この体操で無理なく運動習慣を作り、腰の痛みのないカラダにするため、腰痛予防のためこのDVDの体操を実践してみてください。

 今回新型コロナウィルスで不安やストレスを抱えて生活しているシニアの方は沢山いらっしゃると存じます。そんな方々の心をほんの少し温めて、筋肉を維持させ運動機会のお手伝いがしたいと考えておりますので、期間限定でDVDを大幅に値下げ致します。1人でも多くの方にお手に取ってもらって腰の痛みを気にせず日々を過ごせる方が増えたら幸いです。

【セラバンドトレーニング(医療用ゴムバンド)の特徴】

1.自分の改善したい・高めたい筋力をピンポイントで高められる!
自分が高めたい・改善したい筋肉にスポットを当てて、セラバンド体操を行うことで、自分の鍛えたい筋肉だけをピンポイントで鍛えることができます。


2.リハビリに効果あり!
セラバンドは、「医療用ゴムバンド」と言われ、元々はリハビリ目的に作られました。そのため、リハビリ目的として医療機関でも使われています。

3.一人一人の筋力量に合わせて強度を選べる!
セラバンドには、複数の種類があり、選ぶセラバンドによって強度が違います。一人一人の強度に合ったセラバンドを選んで行うことができます。筋力量が増えた際は、強度を上げたセラバンドに変更してステップアップも楽しめます。


腰痛改善DVDのポイント

・椅子に座って行うので高齢の方、体力に自信のない方や転倒を心配されている方も楽しく行う事ができます。椅子に座りながら腰痛の原因となる筋肉を無理なく運動ができます。介護予防の現場で10年以上体操を指導してきたちょけん先生が、運動が苦手で今まで運動習慣がなかった方にもわかりやすく解説しますので、お手に取ったその日からしっかり行う事ができます。


腰痛改善セラバンド体操DVD内容

1.お腹上部の体操
2.下っ腹筋肉の体操
3.横っ腹筋肉の体操
4.背中の体操
5.ふとももの体操

腰痛改善セラバンド体操DVDはこちら



--------------------------------------------

ちょけん先生のコンテンツ一覧
------------------------------------------

◆体操指導者向けサービスについて
https://www.personality.co.jp/choken-nouhau

◆インスタグラム
https://www.instagram.com/choken_taisou/

◆ライン
https://lin.ee/xVFwD78

◆ツイッター
https://twitter.com/senior_gym

◆Facebook
https://www.facebook.com/teamtyoken/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?