見出し画像

コロナ禍を乗り切るための出張パーソナルサービス

みなさんこんにちは!健康を貯金する健康運動指導士ちょけん先生です。

あけましておめでとうございます。

あけた瞬間から新型コロナが猛威を振るい、おめでたいかというと「?」がついてしまうところです。

しかし、今までの長い歴史の中で一度たりともウィルスに負けた事はありません。

なんの根拠もありませんが、日々「暗く沈まず」「前を向いて」「元気でいる」ことができれば、きっとこの新型コロナも必ず乗り越えて行けるものだと僕は信じています。

 今回はコロナ禍の中僕たちがシニアの方々にできる事はなんだろうと言う事について考えました。

「新型コロナがこれからますます増えてしまったら?」

「緊急事態宣言が発令され外出を控える期間が長くなってしまったら?」

この2つが現実になってしまうことで起こる事、それは運動不足です。

今まではシニアサークルで体操に参加されていた方もお休みになってしまったり、よくお出掛けしていた方は外出を控える事によって運動不足になってしまう方も大勢いらっしゃいます。

外出を控える事で感染のリスクを減らす事はできるかもしれません。しかし運動不足になる事で免疫力は下がってしまいます。

また運動不足になる事で怖いもう一つが転倒です。私の母も去年転倒し骨折しました。これは母だけに限らず運動不足のみなさんが等しく上がっているリスクです。

 今なお続くコロナ禍で僕たちは個人・少人数の2つの出張サービスを始めていきます。出張体操教室での経験と知識を活かし家から出られないシニアの方々の元気を維持するためのサービスです。

・出張パーソナル体操(シニアからだコンサル)

お客様のご自宅に伺い、お客様にあった運動を行っていきます。

ただ運動を行うだけではなく、元気になったら何をしたいかをヒアリングしてプログラムを作っていきます。

運動不足は上でも書いたように様々な症状の原因になってしまいます。

コロナ禍でカラダまで衰えてしまうと日常に戻った際、様々な症状の引き金になってしまいます。

・出張マッサージ

今年はステイホームで肩こり、腰痛、カラダが硬くなったシニアの方が多くいらっしゃいます。

そのままにしておくと症状の慢性化や、転倒リスクが上がってしまいます。

出張マッサージはお客様のご自宅に伺い、そういった症状を予防・改善していきます。

ちょけん先生は整体院で施術の経験があります。
マッサージ、パーソナルストレッチでお客様の固まったカラダをほぐしていき、不調を回復していきます。

僕たちの出張サービスでシニアのみなさんの免疫・カラダの不具合・転倒予防のお手伝いが出来たら幸いです。

特殊な体質・病気出ない限りカラダに例外はありません。血流が悪くなれば免疫力は下がりますし、筋肉の衰えや固さが出てくると痛みが生じます。

そして、運動習慣を身につける事で年齢も性別も関係なくカラダはよい方向に向かっていきます。

まだまだ続くコロナ禍ですがシニアのみなさんが元気に過ごしていけるように僕たちも頑張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?