見出し画像

出張体操教室から自宅体操へ!ステイホームでできる転倒予防・腰痛予防の体操

みなさんこんにちは!シニアの出張体操や出張マッサージで健康を貯金する活動を行なっているちょけん先生です。

年末から感染が拡大し、年明になり感染者は1,000人を超える日も出てきました。

今週の中頃には緊急事態宣言が再び発動されると報道されてまた3月から5月のように不要不急の外出を控える期間を迎える可能性があります。

前回のブログでもお話ししましたが、新型コロナが流ることで気をつけなければいけないことは一つは感染、そしてもう一つは運動不足による免疫力の低下や、痛みや歪みなどのようなカラダの不具合です。

今回は健康運動指導士のちょけん先生が、コロナ禍でシニアの方々の体操指導してきた中で運動不足が引き起こすカラダの症状と対策の動画の紹介をしていきます。

【YouTube動画転倒予防】

去年のコロナ禍に私の母が転倒し骨折しました。
私も心のどこかでまさか母に限って転んで骨折なんてまだ縁のない事だろうと思っていました。

同じ考えの方はすごく大勢いらっしゃると思います。「自分の両親に限って」「まだカラダは元気だから自分はまだ…」と思っていませんか?

筋肉は40歳から徐々に衰えていくといわれております。そして60歳から急速に衰えてしまいます。
特に去年は多くの方が例年と比べ活動量・運動量が落ちています。

このまま運動不足のまま生活を続けていくと必ずこれから先の近い未来で転倒のリスクが高くなってしまいます。
下記の画像をクリックすると体操動画をご覧いただけます。

【血流と筋肉の柔軟性の低下による腰痛】

私たちは出張体操教室以外に整体院や整骨院と業務提携しパーソナルトレーナーとして活動してとます。

今年は緊急事態宣言を除いたお客様の傾向ですが、例年よりも来院者が増えました。
その大くが腰痛を訴える患者様が増えたことです。

その要因がステイホームによる運動不足です。
若い方はテレワークで悪い姿勢で長時間パソコンに向き合っていることです。

ご高齢の方々はステイホームで座っている時間が長くなっていることが腰痛の原因になってしまいます。

同じ状態の生活を続けていくと今は痛みのない方も腰痛の可能性は上がっていきます。

予防するためにも家での運動習慣がとても大切になります。
下記の画像をクリックしていただくことで動画をご覧いただけます。

【YouTubeライブサービス】

私たちがシニア向けの出張型体操教室を開始した時、ゴールとして掲げていたのがシニア向け体操教室の全国対応でした。

具体的には、全国の依頼してくださったシニアの方々、行政の指定した場所に対し体操教室を開催するということです。6年かけて東京だけでなく、神奈川、千葉、埼玉とエリアを拡大してきました。

今新型コロナが流行したことで集団の出張体操教室が大きく減り体操教室を開催することが難しい状況が続いております。

このままだと外出を控えているシニアの方々や、地方で暮らすシニアの方々はますます運動不足に陥ってしまいます。

そういった課題を解決するために考えた対策がYouTubeライブです。YouTubeライブを通じて関東だけではなく全国と繋がることが可能になります。

・地方で体操資源のないシニアの方々

・離れて暮らす両親の元気なカラダを守りたいと考えているご家族の方々

・コロナだけでなく筋力を維持したいシニアの方々

一緒に自宅の運動習慣を身につけていきましょう。
まだこれから進めていくアイデアですが、実現する事で今よりも少しだけ便利で今よりも少しだけシニアの方々を取り巻く環境を明るくできるのではないかとワクワクしています。

まずは体操がどういったものなのかを体験していただきたいので、ご興味持っていただけましたら下記のURLよりチャンネル登録いただけると幸いです。

【ちょけん先生のYouTubeチャンネル】
https://youtube.com/channel/UCVZxF1g0fvdCLKNLBzhe7lA

シニアの方々を取り巻く環境が明るく健康的になることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?