見出し画像

座って免疫アップの有酸素運動!

みなさんこんにちは!健康を貯金するちょけん先生です。雨ですね!そんでもって寒いですね!
昨日はぽかぽか今日は激寒で1日で電車に乗ってる方々の服装も違ってる気がします。緊急事態宣言が出てもうすぐ2週間が経ちますが、みなさんはいかがおすごしですか?今朝も電車の中はだいぶ空いており、不要不急の外出を控えるもいう動きもかなり日常に浸透してきている様子が伺えます。八重桜も終わりに近づいて今はハナミズキが綺麗に咲き出しました。僕の近所のハナミズキは真っ白で昔からあるのかそんじょそこいらのハナミズキと比べ大きいです。昔施設で体操指導員の仕事をしていた時は向かう坂道にずっと薄紅色のハナミズキが咲いていた事をこの季節になると思い出します。みんな元気でいるかな?
僕はと言うとこの歳になって初めて長時間のパソコンによる腰の痛みを実感してます。世のお父さん方は毎日こんなに腰肩が疲弊するような仕事をしているんだなと思うと心から尊敬します。と同時にそりゃあいたた言いながら整体院来るよなぁと思いました。僕は毎週末は新百合ヶ丘の整体院と提携してトレーニングしているのですが、よくサラリーマンの方やデスクワークの方がご来院されていたなと思い出しました。今不要不急をなるべく控えなきゃいけない中その方々はどうやってこの痛みを乗り切っているのだろうと思ってしまいます。ちなみに僕はいろいろ探してお気に入りのポールと筋膜ローラーを見つけてそれを使ってほぼ毎日コロコロコロコロやってます。かなり凝っているのでやってる時は痛いですが、だんだん痛みが和らいで行き終わった後はものすごく楽になるのでやめられないですね笑
近々僕が使っている物を紹介しますのでよろしければ参考に見てみてください。めっちゃ効きます。
さて今回は椅子に座りながら行う有酸素運動の紹介です。免疫力をアップさせるには体温を上げることが不可欠ですが、その理想は36.5℃だと言われております。一般的には35.0℃代の方と36.0℃代の方では免疫の働き方がが違うとも言われております。しかし、人の体温はそう簡単には上がってはいきません。しかし一時的で有れば体温を上げ免疫機能を高めることは可能です。その方法が有酸素運動です。今回は椅子に座ってタオルを使いながら足踏みを行う有酸素運動の体操を紹介いたします。椅子に座って行うことが可能なので体力がない方、高齢の方でも安心してできます。

①足踏みに合わせて腕を前に回していきましょう。マニュアルでは20歩となっていますが、慣れてきたら1分程度行うとより有酸素運動の効果が高まります。

②足踏みに合わせて腕を後ろに回していきましょう。こちらも20歩となっていますがより有酸素運動の効果を高めていくのならば1分間程度行うと効果的です。

-------------------------

ちょけん先生のコンテンツ一覧
------------------------------------------

◆高齢者・シニアの免疫力を高めるための体操DVD・体操マニュアル | 家にいながら免疫力アップ│高齢者体操の専門家!

https://www.personality.co.jp/immunity-taisou            

◆体操指導者向けサービスについて
https://www.personality.co.jp/choken-nouhau

◆インスタグラム
https://www.instagram.com/choken_taisou/

◆ライン
https://lin.ee/xVFwD78

◆ツイッター
https://twitter.com/senior_gym

◆Facebook
https://www.facebook.com/teamtyoken/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?