見出し画像

【趣味】空港レターコード

昨年から飛行機について興味があり
本当は飛行機をカメラで撮りにいきたいけどなかなか勇気が出ないので航空本や雑誌を見たりして情報収集が趣味です。好きな機体はベタですがエアバス350-900です。A320も好きです。
飛行機は独学中です。
空港巡り、日本の自然遺産巡りを生きてる間にしたいです!

長い前置き

※空港についても備忘録です。自分の記録用にメモ書きです。いろいろ上書き上書きでまとめていく予定。
未完成なまとめなので悪しからず。

空港レターコード


空港コードはアルファベット3文字の「3レターコード」
運航で使用する「4レターコード」がある。

3レターコードは、IATA「国際航空運送協会」が管理している。
都市、空港コード、駅やバスターミナルでも使用される。
旅行会社、空港カウンター業務、航空関係の営業ではこの3コードを覚えて仕事する。

※Yで始まるカナダの空港などは規則性のあるものを除いてIATA申請時に重複しなければ希望のコードが与えられる仕組みになっている。
羽田はHNDとわかりやすいが新潟「KIJ」とわかりにくいものもある。


以下はAIから。笑


日本の空港レターコード一覧

- 成田国際空港:NRT
- 羽田空港:HND
- 関西国際空港:KIX
- 中部国際空港:NGO
- 新千歳空港:CTS
- 福岡空港:FUK
- 那覇空港:OKA
- 鹿児島空港:KOJ
- 函館空港:HKD
- 広島空港:HIJ
- 熊本空港:KMJ
- 岡山空港:OKJ
- 松山空港:MYJ
- 高松空港:TAK
- 静岡空港:FSZ
- 仙台空港:SDJ
- 高知龍馬空港:KCZ
- 高知空港:KKJ
- 長崎空港:NGS
- 新潟空港:KIJ
- 富山空港:TOY
- 金沢空港:KMQ
- 静岡空港:FSZ
- 鳥取空港:TTJ
- 岐阜空港:QGU
- 佐賀空港:HSG
- 小松空港:KMQ
- 釧路空港:KUH
- 稚内空港:WKJ
- 小松空港:KMQ
- 石垣空港:ISG
- 那覇空港:OKA
- 高松空港:TAK
- 熊本空港:KMJ
- 門司港空港:KMQ
- 岩国空港:IWK

下書き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?