生まれてはじめてインタラクティブ動画を作ってみた
こんにちは
島村竜一です。
今日は「noteとTwitterでつくる新しい企業コミュニケーション」を聞きながらノートを書いています。
軽快なトークといろいろ方のイベントがあるのがnoteのいいところですね。
ライブ配信ですけど、アーカイブがYouTubeに残りますので
ぜひぜひ聞いてみてくださいね。
さて「新しい働き方LAB_研究員2期生」としていよいよ本格的に動き出しました。
このたび「インタラクティブ動画制作チームin新しい働き方LAB」に参加することになりました。チームのみなさんの足をひっぱらないようにがんばっていきます。
インタラクティブ動画をご存じですか?
さて突然インタラクティブ動画という言葉がでてきて
なにそれって思われた方も多いのではないでしょうか?
動画はだいぶ身近なものとなりましたがインタラクティブ動画はまだまだ聞きなれない言葉です。
インタラクティブ動画そのものは今さまざまな機能をもっています。
一般的にインタラクティブ動画のメインの機能はストーリー分岐機能を作ることができる点です。
動画内にタップできる場所を用意してタップすると
タップした内容に応じた動画をみることができます。
いままで一方通行だった動画が双方向でやり取りができるようになる。
それがインタラクティブ動画の大きな特徴になります。
WEB接客ができるのがインタラクティブ動画の特徴です。
今日は2022年08月09日になります。
いぜんコロナ渦の真っただ中です。
コロナということで直接お会いしてのビジネスが厳しくなってきています。
動画のほうが文字よりも多くの情報を伝えることができるといっても。。
人は自分で道を選んで生きていきたい生き物です。
ただ見るだけの動画ではつまらない。
自分でしっかりと選びたい!
参加したい
自分ももてなす接客をしてほしい
そんな要望をみたしてくれるのがインタラクティブ動画になります。
試しにvidree様のツールでインタラクティブ動画を作ってみました
よしインタラクティブ動画を作ってみようと思い何のツールがいいのかと思いいろいろと調べてみるとソフトは約20ほどありました。
いろいろなソフトごとに違いあるのでいろいろと楽しみながら試しているところです。
そんななか出会ったのがvidree様のツールです。
ということで。。
今回vidree様のツールで試しにホワイトボードアニメーションとインタラクティブ動画を組み合わせて作ってみました。
vidree様のインタラクティブ動画は下記のURLから試すことができます。
こちらに「インタラクティブ動画はだれでもカンタンに作れる」という
かなり挑戦的なお言葉が。。。。
本当ですか。。。
ということで試してみました。
約5分ほどで編集した動画がこちらです。
下記のリンクから作成したものをみることができます。
正直ホワイトボードアニメーションをひさびさに触ったので
そちらの方が大変だった気がしてきました。
拍子抜けするくらい簡単にインタラクティブ動画を作ることができました。
vidree様のツールの特徴は
選択型の触れるインタラクティブ動画に特化していること
好きなタイミングでユーザー登録を促すフォーム画面を表示できること
特にフォーム画面は
すべての動画の再生前、
すべての動画の再生後、
どこかのシーン再生前
と自由に表示させることができます。
続きを見たかったらフォームに登録をおねがいしますというのは
とっても良いアイディアですね。
気になった方はぜひvidree様のツールを試してみてくださいね
まとめ:見るだけでなく自分で選べるのがインタラクティブ動画の特徴です!
スマホのおかげで本当に動画が身近になりました。
よりだれでも手軽に動画を撮る、編集することができました。
さらにただ単に動画を見るだけでない、
動画に参加することできるというのがインタラクティブ動画の特徴です。
コロナ渦の中直接人と会うのが厳しい状態のなか、
WEB接客ができるインタラクティブ動画はかなりおもしろいこと
がいろいろできそうです。
ここまで記事を読んでくださってありがとうございました。
記事を読んだ感想などをコメントでもらえると嬉しいです。
では次の記事は2022年08月12日に配信させていただきます。
ではそれまでお元気で!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?