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お客様のリアルな声を集めるにはBuddyPress(掲示板)を使うべし


こんにちは


島村竜一です。


コロナのためかすっかりオンラインでの仕事になれてきました。


家でカタカタ、カタカタと


パソコンのキーボードを打っています。


仕事もオンラインでIT系の知識を教えたり、
動画でサポートしたりと


ほぼ「通信教育の教材を作る/教える」といったことになってきています。

通信教育に関わり会員サイトの構築も10年近くやってきています。

ぼくが会員サイトを構築するさいには
BuddyPress(掲示板)の導入
強くお勧めしています。

今回はBuddyPress(掲示板)について記事にしました。



BuddyPress(掲示板)でお客様の声を聞こう!


BuddyPressとはWordPressのPluginの一つになります。


引用-https://ja.wordpress.org/plugins/buddypress/

このBuddyPressは今まで10万ダウンロードされているWordPressの人気Pluginになります。


わかりやすくいうとWordPressで掲示板が作れるようになります。


上の画像は新しい会員サイトをまさしく
構築中でその画面キャプチャーになります。


このPluginをいれるだけでお持ちのWordPressを
お客様とのコミュニケーションが取れる掲示板を作ることができます。


私がBuddyPressをお勧めする理由は
お客様の声が聞くことができるようになるからです。


ぜひ掲示板などお客様の声を聞く体制を作るようにしてください。


どうしてもFacebook広告,Instagaramといった集客に人は目がむきます。

でも結局のところ集客にいくら力をいれたとしても
商品に需要がないものだと売れません


悲しいほど売れません。

また

売った後のサポートがしっかりしていないと
これもお客様に嫌われてしまいます。

しっかりとお客様の声をきき商品開発をするためにも、
売った後のサポートをするためにも

ぜひBuddyPress(掲示板)を導入してみてくださいね。



まとめ:顧客主導の時代だからこそBuddyPress(掲示板)でお客様の声をききましょう


どんな時代でもお客様はとっても大事!

そんなことはわかっているだよ。
そんな言葉も聞こえてきそうですね。

正確に言うと「顧客重視」では生き残れなくなっています。
なによりも一番に優先して顧客を主語に考えていく姿勢。

つまり顧客主導でないと生き残っていくことはできません。

そのためにもBuddyPress(掲示板)などを活用して
ぜひお客様の声をきくようにしてくださいね。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

この記事を読んで参考になったことなどありましたら
コメントをもらえると嬉しいです。





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