お客様のリアルな声を集めるにはBuddyPress(掲示板)を使うべし
こんにちは
島村竜一です。
コロナのためかすっかりオンラインでの仕事になれてきました。
家でカタカタ、カタカタと
パソコンのキーボードを打っています。
仕事もオンラインでIT系の知識を教えたり、
動画でサポートしたりと
ほぼ「通信教育の教材を作る/教える」といったことになってきています。
通信教育に関わり会員サイトの構築も10年近くやってきています。
ぼくが会員サイトを構築するさいには
BuddyPress(掲示板)の導入を
強くお勧めしています。
今回はBuddyPress(掲示板)について記事にしました。
BuddyPress(掲示板)でお客様の声を聞こう!
BuddyPressとはWordPressのPluginの一つになります。
このBuddyPressは今まで10万ダウンロードされているWordPressの人気Pluginになります。
わかりやすくいうとWordPressで掲示板が作れるようになります。
上の画像は新しい会員サイトをまさしく
構築中でその画面キャプチャーになります。
このPluginをいれるだけでお持ちのWordPressを
お客様とのコミュニケーションが取れる掲示板を作ることができます。
私がBuddyPressをお勧めする理由は
お客様の声が聞くことができるようになるからです。
ぜひ掲示板などお客様の声を聞く体制を作るようにしてください。
どうしてもFacebook広告,Instagaramといった集客に人は目がむきます。
でも結局のところ集客にいくら力をいれたとしても
商品に需要がないものだと売れません。
悲しいほど売れません。
また
売った後のサポートがしっかりしていないと
これもお客様に嫌われてしまいます。
しっかりとお客様の声をきき商品開発をするためにも、
売った後のサポートをするためにも
ぜひBuddyPress(掲示板)を導入してみてくださいね。
まとめ:顧客主導の時代だからこそBuddyPress(掲示板)でお客様の声をききましょう
どんな時代でもお客様はとっても大事!
そんなことはわかっているだよ。
そんな言葉も聞こえてきそうですね。
正確に言うと「顧客重視」では生き残れなくなっています。
なによりも一番に優先して顧客を主語に考えていく姿勢。
つまり顧客主導でないと生き残っていくことはできません。
そのためにもBuddyPress(掲示板)などを活用して
ぜひお客様の声をきくようにしてくださいね。
ここまで読んでくださってありがとうございました。
この記事を読んで参考になったことなどありましたら
コメントをもらえると嬉しいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?