見出し画像

アイデンティティ

「自分」というものを失ってしまった事に気が付いた年末年始からはや5ヶ月が経とうとしている。

今の職場を辞めることに決めてからは約3ヶ月か。

まだ辞めると決めただけで何も話は進んでいないが、心の中に鎖で縛り付けられ封印されていた(それも自分で縛り付けていた)内なる私が解放され、以前とは比べ物にならないくらいに心が軽くなっている。

自分の心の声をちゃんと聞いて、他人の意見に惑わされずに生きることにしたのだが、そうすればするほどに色んな事を考えてしまって、自分を見失っちゃってどうしようオッヒョー!ってことしか考えてなかったのに、今や性別の事とか、なんかすごくな、テーマが壮大になっとるんや(語彙力)

あ、性別の話を出しましたが、私は自分の事を女性だと思っているし、恋愛対象は男性です。

でも同性を好きになる事がおかしい事だとは思わないし(それだけ選択肢が増えるって事でしょそんなん素敵やん)、男性が可愛くメイクして綺麗になってるの見たらいいぞもっとやれってなるし(女性が男前になるのも同様)もう日本もさ、男はこうあるべき、女はこうあるべきって概念、捨てよ?って思ってるタイプの人です。

そう強く思う出来事が最近ありまして。

私は先日一人飲みデビューを果たしたとTwitterで申し上げました。

一人で飲んでいたらあるお店であちらのお客様からですとよくあるアレをされました。カクテルとかではなくえびの天ぷらです。美味であった。

そこから喋りが盛り上がってしまい、ちょー!おまえ!ついてこい!!みたいになっていやん!!しらないおぢさん達について行っちゃ行きます!!!!!ってなって飲みながら色んな話をして。

まあそんな話をしてたら恋愛の話が出てきますよね。

今日良い出会いはあった?と聞かれないっすねーー!と答えたら俺らはいい出会いじゃなかったってよー!!と嘆くおぢさん達。

あーーーー!!まって!まって!そういう意味ではない!!!でも!!!そういう意味だな!!!え!日本語って!!!こわ!!!!!

と思ってたらおぢさんの一人が言った。「ちょいんちゃん、いい出会いってのは何も恋愛だけじゃないんやで。俺らがこうやって出会えたのも何かの縁なんよ。ちょいんちゃんは今日初めて一人で飲みに出てきたって言いよったけれどもな、出てきてなかったら俺らは出会えてないんや。これってな、凄いことなんやで。」

確かに、、、え、、、おぢさん、、、深いわ、、、深すぎるわ、、、あなた「夢をかなえるゾウ」のガネーシャか何か、、、?

そんで色んなところをハシゴしながら「仮に今日良い出会いが無かったとしても、こうやって俺らは知り合いになったんや。そっから繋がる縁ってのもあるんやで。」みたいな話になり

最終的に何故か「えぇ奴がおるんや!紹介したる!!あんたは幸せにならにゃいかん!!よかったな!結婚おめでとう!!!!」って色んなこと言われまてまてまてまてってなって

翌日とある男性を紹介される運びになるのだが

近日お食事に行く予定なのだがあまり乗り気でnゲフンゲフン

ナイショね!!!!!

なんで化粧せんの?したらあんためちゃめちゃ美人になるで。元がええから。と言われましたが

すみません。してます。これでも。

仕事終わりに化粧直しもせず出掛けたからスッピンに等しいので言われても仕方ないのだけれども。だってサクッと飲んでサクッと帰る予定だったのに……どうしてこうなった………

明日そいつ呼ぶから!!可愛い格好してこいよ!!そんな旅人みたいな格好で来たらいかん!!!私がリップ塗ってあげる!(その中に女性も一名いた)髪の毛もクルンって!巻いてあげたい!!などと色々言われ

めちゃめちゃ楽しいしおもろい人達と知り合いになっちゃったな……と思ったのだけれども、そこだけ違和感を感じた。

私はこの格好が好きでやっているのに、なんで好きでもない女らしい格好をしなきゃならないんだろう。私は女らしくなろうと頑張って、惨めな思いをした人間なのですけれども……

でもその人たちは悪気があって言った訳ではないのは重々承知している。私の事を思って言ってくれているのである。私の事思ってない人達なら翌日集まってくれなんてしない。

でもこれだけ私の幸せを願って色々してくれると言っているのである。その気持ちを踏みにじる訳にはいかない。可愛い服なんて持ってないけれども、私の持っている中でできる限り「女らしい」服を着ていこうと決め、可愛すぎないワンピースを着ていった。

翌日集まりそれを見たおぢさん達は可愛い可愛いと褒めてくれた。

紹介したると言っていた男性も来ていた。

せっかく紹介されたのでとりあえず歩み寄ってみようと思った(近々お食事にゆくのもそういう意味)のだけれども。私思った。

私、また自分の気持ちを無視してる

と。

やっぱりな、自分がときめくような人と恋愛しなきゃいかんと思うの。

まって。以前の私なら考えられない発言を今してる。なんなの。笑うわこんなん。笑えよ。

まあ分かんないよ。お食事してみて、エッ!?なにこの人!?素敵!!好き!!!ってなる可能性もなくはないよ。そんなんさ、行ってみなきゃわかんないじゃん。

おぢさん達は紹介はするけれども違うなって思えばやめときゃええ的な事を言って下さったので

まあ自分の気持ちを大切にしつつ歩み寄ってもみようかなって思ったけれどもやっぱり私は私なので好きな格好をするしそれが原因で最終的に結婚出来なかったとしてもそれはそれでいいやって思いました。自分を押し殺してまで手に入れる将来が幸せになれるとは到底思わん。それなら一人で生きていくほうがよっぽど幸せ。だと思う。

結局何が言いたいんか分かんないよね。私は言いたいことをここに吐き出してスッキリしました。いい場所だ。noteありがとう。ここまで読んでいただいたあなたにもありがとう。


おわり


ちょ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?