対人スキルはなかなか

1ヶ月半くらい文章を書いてなかった。
頭の中に簡易的な精神医学の知識が染み込んだおかげで自問が減り、書く事が減ったのだと推測する。専門的な知識もYouTubeで無料で教えてもらえるありがたい時代になった。
とはいえ対人系の問題は何も解決していない。これはYouTubeや本を読むだけでは身につかない、経験を伴う理解をしていかないと前に進めないんだろう。わたしは働いていないので人と関わる事がほぼない。家族以外で話すのは心理士さんと子どもが通ってる類いの指導者さん(しかも話すと言っても挨拶)のみだから対人スキルの成長がとても遅い。もっと関わる人を増やしたらもう少し早いペースで対人系のスキルの成長が見込めるのかもしれない。でも話す人を見つけるってどうやって?インターネットで、なら簡単に見つかるけど成長を目的とした場合、面と向かって、会える人と話したほうがいいと思う。とりあえずはカウンセリングを辞めないようにしないと…。唯一の外の世界との関わりだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?