見出し画像

ドラえもんのせいで学校へ行きたがらない娘

ドラえもんが大好きな娘(年長)
来年度小学校へ入学なのだが毎日夜になると「小学生になりたくない」とめそめそする。
のび太くんがいつも担任の先生に怒られているので自分も同じように怒られるのではないかと不安になっているのだ。
また、テストの点数が悪くてママから叱られてるのも怖いらしい。
「ならさ、ママと一緒に宿題やろう!ちゃんと理解したらテストも良い点取れるよ!」「学校はテストや宿題もあるけど、他にも楽しい事たくさんあるよ!」
実体験を交えてポジティブな言葉掛けをするのだけど、私も内心とても心配なのである。
この子はちゃんと通えるのだろうか…。

今日も行き渋りが酷く朝から散々だった。
「お母さん、連れてきてくれればあとはこちらでなんとかしますから!」「園に来ちゃえばすごく楽しそうにしてますよ!」
先生、いつもありがとうございます。ですが、ですが、【連れていくまで】がしんどいんです…!
息子(小5不登校)のトラウマで行き渋りされると本当つらい。
私は娘の情緒的な意味でやっぱり支援学校がいいのではと考えてる。
夫は絶対地域の小学校と言っている。
参考のため来週k式を受けるけれど、でも分かってる。
良くもないけど、かといって凄く悪いわけでもなく…てやつだと思う。
決める手立てになるといいけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?