見出し画像

顔出し実名出しはマストなのか?出せないなら代替手段を考えよう

パラレルキャリアというと、会社に所属しながらも、一個人として活動する形態が多いでしょうか。その実践の仕方はさまざまなので、「個人」としてのニュアンスの出し方もさまざまです。

そこで今月のchoice!では、個人色を強めに出したいときに必ずぶつかる、露出の程度問題について考えていきたいと思います。

露出の問題について一般的に言えることは、仮名<実名です。
アイコンやサムネイルに使う写真も、まったく関係ない写真>似顔絵>本人写真になります。
これは、お客様に商品やサービスを販売すると言ったガチンコレベルのものに限らず、いわゆるオンラインでのコミュニティに参加するときにも言えること。一昔前のようにハンドルネームでやりとりするということは、現実にはかなり珍しくなっています。

choice!読者の皆様はいかがでしょうか。
特に問題なく顔出し実名出しで活動できている方もいらっしゃるかもしれませんが、本業の都合でなかなかそうもいかないという方が多いのではないでしょうか。
また、個人的にも自分の名前や写真がネット上に出回ること自体に抵抗を感じる方がいらっしゃるかもしれません。ネット上の情報は原則投稿した本人以外は削除できないので、いつどこで自分の情報が悪用されるかわからないというリスクも当然ながら、あります。

choice!編集部メンバーは実際に個人でパラレルキャリアを実践しているのですが、それぞれの事情で名前や顔出しについてはまったく出さないことはないものの、積極的には出さないというスタンスです。
今回は、ガチンコでパラレルキャリアを実践している編集部員Yの露出戦略について体験談をシェアできればと思います。

顔と名前、半分公開の実態

まずは、Yの公開状況について簡単に整理します。

▶名前
【原則】「おひさまようこ」(仮名)で統一
【一部公開状況】名前が「陽子」であることは頻繁に出る。
対面では「陽子さん」と呼ばれるので、特に受講生のご感想の中ではそのまま「陽子さんの…」と文章に出てくる状態。
名字はほとんど出していない。

▶顔
【原則】太陽マークのイラスト(似顔絵風?)をメインに、一部本人写真を使っている。
【一部公開状況】パラレルキャリアの活動用のinstagramにはほとんど顔を出していないが、プライベートアカウントの方には多少顔を出している。
また、パラレルキャリアアカウントでも、ライブ配信は顔出しで行うことも。

このような感じで、ある程度私のコンテンツについてなじんでいてくださっている方は私の実名や顔にもたどりつけるようになっています。
実際、個別の講座はカフェで行うのですが、私を見つけてもらうことで合流できています。

メリットを、考えよう

名前と顔を出したほうがいいに決まってる。
だけど、ちょっとむずかしいという人は、どちらかだけを露出することについて、メリットを考えてみました。
本来ならデメリットも含めて比較したいところですが、現時点で非公開という状況の方のために、ひとつでもメリットが見つかればと思って敢えてメリットのみ記載しています。

A.名前は公開、顔は非公開
名前を実名公開にすることのメリットは、信頼感を得られること。
SNSの中でもFacebookは原則実名での登録なので、きちんとした名前でないと違和感にすらなってしまいます。
なお、普通の名字名前の組み合わせであれば実名とは別でも問題ないので、結婚した方はパラレルキャリアの活動は旧姓のまま行うのもアリですね。
また、Facebookは英語でも登録できますが(YOKOなど)、日本人は漢字の方は覚えてもらいやすいので、日本語(漢字)でのアカウント登録をおすすめします。

B.名前は非公開、顔は公開
顔を公開することのメリットは、信頼感というよりも親しみやすさです。
多くの方がSNSを利用してご自身の活動を周知させていると思うのですが、会ったこともないお客様からお金をいただくには、信頼感はもちろんのこと親しみやすさも大事なポイントです。
よく、自撮り写真をSNSでの発信に使っている女性を多く見かけると思うのですが、これもフォロワーや見込み客に「親しみやすさ」をもっていただくための施策のひとつ。
顔写真は実質検索対象にならないので、身バレする可能性もそう大きくはないのでは。


顔は出したほうがいい!

名前(実名)出しは信頼感につながり、顔出しは親しみやすさにつながります。
以上のことを踏まえて、自分の活動が本業関係の人に見つかってしまう事態を考えた結果、編集部員Yは、こんな判断をしました。

1.名前は、出さない
やっぱり一番見つかりやすいのが検索されてしまうこと。
検索対象になる実名、特に名字に関しては極力出さないようにしています。
(結婚したものの、名字は変わっていないので、旧姓作戦も使えません。)
名前出しのメリットである信頼感を補うために、普段の活動をしっかり毎朝配信し、コンテンツの更新もきちんとやりきるようにしています。

2.顔は、出す
私は太陽マークの似顔絵をメインアイコンにしているのですが、とてもかわいらしいイラストということもあって、本人の写真よりもよっぽど親しみやすいようです笑
また、バックが黄色のため、全体的な色のイメージが真っ黄色という、人間の顔(特に日本人)のアイコンではありえない配色なのも、目立つ理由のようです。
個人的には親しみやすさアピールをしたいのですが、「手帳を使った時間管理」という私の商品・サービスの特性上、「私(の写真)はいいから手帳が見たい」というフォロワーさんの声が多く、余計な露出はしない方がむしろ良いようです…。
とは言っても、商品・サービスの販売ページなどの「顔が見える」ことが重要なところでは、本人写真を載せています。


いかがでしたでしょうか。
信頼感とか親しみやすさというのはパラレルキャリアを個人でやっていくにはとても大事な要素ではありますが、何も実名出し顔出し以外には方法がないというわけではありません。本業に良くない影響が出てしまっては、元も子もないので、ぜひご自身にあったやり方で実践していただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?