映画「銀河鉄道の父」を観た

友人に誘われて銀河鉄道の父を観てきた。
観に来ている方の年齢層は上の方が多く、夫婦で来ている方もちらほら見受けられ、ほっこり羨ましく思えた。

肝心な内容はコミカルな演出や涙を誘う演出が序盤から盛り込まれており非常にいい映画だった。(上から目線なのは堪忍)

今までみた映画の中で1番泣いた。

個人的には賢治が政次郎と質屋の後継ぎについて言い争い「なにもできない!」と叫ぶシーンと、トシの「綺麗に死ね!」の啖呵のシーンは迫力があり心に残った。

賢治が我が子のように命をかけて生んだ物語を政次郎が孫のように愛する様子が描かれている。賢治とトシの兄妹の絆。賢治と家族の愛の物語。

宮沢賢治の本をもっと読みたい。賢治のことをもっと深く知りたい。と思う映画だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?