見出し画像

第14回 週刊超合金【イシュー】

こんにちは。超合金イワシマです。涼しくなってきて紅葉が楽しみな季節、皆様いかがお過ごしでしょうか?


MIVROチームもよくお世話になっている「ハッピードリンクショップ」が気になって少し調べてみました。

自転車乗りに馴染み深い田舎のオアシス、「ハッピードリンクショップ」は道路に面した土地に自動販売機が数台連なって置いてある店舗です。

画像1

山梨県と長野県に合わせて1200店舗も展開しているようで、想像よりも広く分布していました。1200店はTSUTAYAやドトールとほぼ同じ店舗数とのこと。

山梨県笛吹市にある株式会社フローレンが運営しています。ビジネスモデルとしては土地所有者から良い立地の場所を借りて、設置・運営を行い販売手数料を土地所有者に支払う流れのようです。田舎の土地を持て余している方がいたら、設置を検討してもいいかも知れませんね。

コンビニとの差別化は、価格の安さ、豊富な種類、手軽さでしているようです。

コ口ナの影響でドライブスルーが注目を集める中、ハッピードリンクショップは無人店舗として更に発展していくかも?車から降りずにもっと手軽に品物を買えれば更にいいのですが。

車社会のアメリカでは飲食の他にも、映画館(ドライブインシアター)、銀行、薬局、等様々な種類のドライブスルーがあるようです。土地の狭い日本では浸透するか分かりませんが、コ口ナ後は変化が生まれるかも知れません。ちょっとした気づきから貪欲にビジネスチャンスをうかがいたいと思います。なかなか一歩目が踏み出せませんが💦

人気商品は「いちごみるく」のようです。「甘酒」や「コーヒーゼリー」派な私ですが、今度試してみようかな。


今週の本題は、ハッピードリンクショップとは打って変わってイシュー(ISSUE)の話になります。

ここから先は

1,571字
この記事のみ ¥ 220

自由奔放に生きる私を、知っていただければ嬉しいです。 サポートいただいたお金は今後のチャレンジのネタ作りに活用させていただきたいと思います。 心強いサポートお待ちしております!