見出し画像

第36回週刊超合金【自転車の科学①】


自転車にまつわる科学の原理を知っておくことは、機材スポーツである自転車競技では有利に働くことは明白です。

空気抵抗一つとっても、案外知っているようで細かいところまでは知らないことがあったりするのではないでしょうか?



一応大学は理系の機械工学を専攻していた超合金イワシマです。

皆様いかがお過ごしでしょうか?


大学に入る前に自転車を知っていたら、もう少し勉強に身が入っただろうなと思うほど自転車に密接な関係がある学部でした。材料力学、金属工学、流体力学、構造力学等を学んだ記憶が頭の片隅にあります。

今回は少し勉強し直して、自転車を効率よく進ませるための鍵である「抵抗」について考えてみたいと思います。私自身も覚えやすいように、簡単な解釈にしてみます。


◆空気抵抗を制する


自転車競技は抵抗との闘いでもあります。


まず自転車の走行抵抗は

走行抵抗 = 空気抵抗+勾配抵抗+転がり抵抗+加速抵抗

に分解されます。

自転車にかかる、それぞれの抵抗の方程式を考えていきます。

ここから先は

2,208字

¥ 220

自由奔放に生きる私を、知っていただければ嬉しいです。 サポートいただいたお金は今後のチャレンジのネタ作りに活用させていただきたいと思います。 心強いサポートお待ちしております!