見出し画像

2023.02.12〜22 橘川幸夫の章

先週から今日まで、怒涛の日々で情報量が多いのでパートごとにまとめてゆこうと思います🙌

まずは我らがキッツ、橘川幸夫の章!

2月18日(土)に
八王子の大学セミナーハウスで
蜃気楼大学が開催されました!

この佇まいは衝撃だった!
当日の朝7時!
雲に隠れてるけど富士山が!
撮る人、撮られる人
テラスであさごはん🍚
開催直前のスタッフミーティング
気持ちの良いお天気
この講義は本当にすごかった!👀
浅沼さんのこの冊子が素晴らしかったー!
差し入れのお菓子たち。
伊都きんぐの持って行ったよー!☺️
石花できた!
しょういちさんの石花✨
頑張ったみんなで夜景を見ながらごはん✨
最後の片付けまで残ったみんなで!
深呼吸スタッフチーム💛
翌日の朝もお話しは止まることなく。
竹が珍しい北海道道民👀
私の宿泊した松下館
祥一さんに撮ってもらった素敵な写真①
祥一さんに撮ってもらった素敵な写真②
祥一さんに撮ってもらった素敵な写真③

みんなでチェックアウトをして、
そのあと美術展めぐりをしたのはまた別の章で☺︎


そして2月22日。
再び橘川幸夫Day!!!

まずは「やず本や」さんで開催の
大人の自由研究ーこれからの人生どう生きる?
に参加してきました🙌

福岡に来てはいるものの、
糸島にしかいないので電車の乗り換え以外で
博多や天神の都会に来たのは実は初めて😂

中松さんにアテンドしてもらってなんとか到着!
いつもありがとうございます🙏

一階は本屋さんとカフェ☕️
上にあがると素敵な空間が✨
ゆっくり読みたいー
魔女本好き
トイレに住める‥
本についてのお話しを
直接じっくり聴けたのは実は初めて👀
後半は新宿の父の人生相談🔮
みんなの相談を聞く時間もとても良かった!
みんなの相談は私の相談でもあるなぁ。
深呼吸1期、3期、4期が集合✨

今回もまた大事な言葉たちが。

・1人ひとり必要な人(本)はちがう
・雑誌(情報共有)は頭で読む、本は心で読む
他人は全て自分の可能性

みんなの相談を自分のことのように感じたのはやっぱり可能性なんだなぁと改めて思ったのでした。

そして次の会場へ!

会場まで少し時間があったので、
近くにあったDECADE FUKUOKAさんで
「北海道から来ました!」とお話しさせていただきました✨☺️

ALLのけん玉は持っていなかったので、
DECADEのイラストが入ったけん玉と
お土産用のコーヒーを購入。

次はNO CCFFEEさんに行けたらいいな☕️

会場に向かっていくと昆虫食のお店が!👀
前に由さんと話してたアレが売っている!

ネットで見たの全部あった!
これ購入🤤

夜ごはんを食べてから‥と思っていたら
目の前に素敵なピンクのネオンが!
罪悪感のない豚骨ラーメンとは‥👀

ピンクのネオンはつい誘われてしまうよね‥
透き通ってるのにしっかり豚骨ラーメンの不思議!
美味しかった!

そして夜の部!
まさかここで重大な任務を任されることになるとは‥

初めましての八木さんのオフィス
深呼吸ゼミや蜃気楼大学、
そして蜃気楼専門学校の話しへ!
「昼に話し過ぎて疲れたよー」と言いながらも
熱いお話しはつづく👀

・お餅を食べなくなったら日本人は滅びる
・顔が見えて繋がっていくこと、それが参加型社会である
・BANDだよ!

またしても橘川さんからたくさんの言葉たちが。

自由に組んで、
ソロ活動するのに活動休止して、
また活動再開するとか

もしかして私のやってることって
バンドだったのか👀

そしてまさかの重大任務‥

わたくし、蜃気楼大学の講師スケジュール管理係を拝任いたしました!😂

詳細はこれから打ち合わせなので
まだ全然分かっていませんが面白そうなので頑張ります!笑

橘川幸夫の章はここまで!

次回、
美術展の章をはさんで、また糸島編にもどります🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?