見出し画像

近況振り返りしてみむ(2022.2)

どうもモヤモヤ続きで毎日調子が出ないので、近況を振り返ってみようと思う。マイルールだが、こういうときはなんとか3つずつで整理したり吐き出したりしている。3つ目の粒度は怪しいし妥当でもない気もするのだけど、マッキンゼーだかコンサル作法ではないけどマジックナンバーの3つというのは採用している。

Good
- 仕事の棚卸しをして職歴書もいいものが書けた。新しい世界への予兆にはなりそうだ。
- 早朝起きてスタートすることが出来始めた。確実なルーチンにはなっていないが大きな前進ではある。
- 田舎の雪の生活になんとか適応?なんとか乗り切って春へ、という段階にはなってる。
Bad,Motto
- 娘が情緒不安定で巻き込まれる。最近はいいけど。年末挟んで時短登園になってから不安定増したり、苦手な人が出てきたりで主訴よくわからんけどとにかくルーチンの「邪魔」。怒りもよく湧く。
- 研究にフォーカス出来ず、いろいろと目移りする。先行文献みたりまとめたりという流れが出来ていない。サボっている。
- 投資がいまひとつ。研究が足りないのもあるけど。キャッシュ比率はまあまあだけど、もう少し保守的な運用でも良いのかも。エクソンは勝ってるがshellは買ってすぐ下落、石油株とは相性いまひとつなのかな。JXでもいまいちだったし。
ドースル?
- 研究は有無言わずやるべきである。構成決めて箇条書きであれ要素を書いていく必要がある。はじめてはいるが、淡々とすすめるべき。手本になる論文探しや読み込み、研究法の検討は3月終わりまでに一旦やりきるべき。
- 娘問題はコントロール出来ない。正直方針立たない。妻とも話したが夫婦共に答えはない。来週学校面談あるのでそこで正直に話して家庭と学校全体のシステムとして立ち向かっていくしかない。苦しいが娘のいい面も悪い面もわかってきた。妻は特にだがSC充である(ソーシャルキャピタル充)。それに助けられながらやるしかない。
- 4月からはおそらく仕事も出来てより時間管理が難しくなりそう。3月まではしっかりとこの日常を活かして研究を進めたい。

こんなところか。悪くないんだけど、冬が深いのもあってスッキリしない感じがある。春を待っている。

noteで研究のプロセス日記的に書くのも良いかもしれない。修論レベルなので大したことはないだろうけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?