見出し画像

市場価値

久しぶりにメモにて。
「何もせず給料が上がっていくことはない」サイボウズ社長が語った、給料が上がる人 | 対談・鼎談 | Book Bang -ブックバン- https://www.bookbang.jp/review/article/769990
自分の給料に向き合うのはタフ。そんなのは当たり前だけどなかなかつらいことだなと思い返せた。

純粋に自身の市場価値に向き合えるほど、人は強いか?自分の一面的な価値なんだと切り離して考えられるか?アメリカ人ほど内面規範にできないんてはないかと思っている。青野氏にしても、達観しているようで、社長という立場やオピニオンリーダーという立場で自己肯定感を保てているのだろうし。
給料と尊厳の話は、人事の本質だ。ここに向き合ってケアできる、キャリア論の視点がある人事トップはめったにいない。かつて使えたトップはそんな人だった。こんなに人間力求められるのが人事の仕事なんだなと思って荷が重いと離れたのが2年半前。気楽になったし、本音で生きられるようになった。
オチがないが、あいまいにしながらもなんとか生きていくのが人の知恵なんだろう。やれやれというよな気持ちで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?