見出し画像

家計は気が重い

最近出費が多すぎるのでちょっと家計の細部まで検証している。クレカ明細とpaypayの決済をみる。ここ最近は車検やらタイヤ交換の出費、ほかに税金支払いで膨らんでいた。このへんは追加入金はまあ仕方ない。ほかにも年会費系とか子供の進学とかかさむ時期である。
ただ、浪費も見えてくる。あまり食費や消耗品を締めたくはないが、多少やっていかないとな。あと、光熱費がやっぱり痛い。ピーク時は灯油やペレットいれたら5万近くてなえる。
家計で貯金は無理ゲーである。まあ天引きとか投資分は別であるものの、家計からプールできず減るばかりではいけないなあ。晴れた土曜日をそんなんしてて気重であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?