惑星のような生き方

子供というのは自分の鏡のようなもので、彼女たちの生き様を見るたびに、自分の性格や性質を突きつけられているようでもやもやするときがよくある。

例えば「コツコツと一つの事を継続して行う」という事ができない。できない子供達を見ていると、それがずっとできないで生きてきた自分の人生を横から見ているようでいたたまれない。結局コツコツ努力する、という事は45年生きても全く身につかなかったし、今は別にそれが駄目なことだとは1mmも感じない。

自分にあったやり方で生きていけばそれでいいんだし、僕にとっては色々なことをいくつか同時にやりながら、飽きたら放置して、またしばらくしたら初めて、みたいな形が一番楽だし楽しい。それに成果だってちゃんと出る。何の問題もない。

というアドバイスを、ただ子供にすべきかどうかはちょっと悩んでいる。自分の生き方を承認して最適化していくという行為自体が、しばしば生き方そのものだと思うときがあるからだ。悩みは多いだろうが、いつかそれを制御し、整理しながら生活をしていく面白さを見つけて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?