見出し画像

【日記】あまりにも素材の味_240115

新しい案件の初日。フリーランスというのはどうやら、いかに仕事ができそうな顔をするかが大切な稼業だ、というのが最近わかってきたところだが、いきなり小ミスで綻びを出しかける。どうにか誤魔化し誤魔化ししながら定時。

そもそも最近、前の案件が終わることが決まった12月初頭からほぼ仕事を振られていない状態だったり、年末年始を挟んだり、この案件の開始まで時間があったりで、無職同然の期間がかなり長いことあったので、午前中に起きて仕事、というのがそれだけでちょっとしたハードルになっている。今回はフルリモートでいわゆる出勤もなく、頭を切り替えるきっかけもなかったのでなおのことだ。

夜は仕事中に見ていたYouTubeに影響されて、けんた食堂のレシピを真似することに。バターチキンカレー(https://t.co/hZeUBDvmry )を作ることにした。

どうも昼からずっと気温計が示す以上の寒さを感じていたので、普段よく行くスーパーではなく最寄りの京王ストアに向かった。それでも道中風にあおられて絶えず身体を強張らせたので、到着する頃にはとんでもない疲労感。もしここがホームセンターなら展示されているベッドに転がり込んで朝まで意識を失っていただろう。雪山で遭難した人はきっとこうして命を失うのだ。

カレーの材料とちょっとしたおつまみを購入。この京王ストアはPayPayにもGooglePayにも非対応なので、会計時には財布を出すことを強いられる。このちょっとした動きですら、他の店では省略できると知ってしまうと、京王ストアさんもどうにかならんものかと思ってしまう。スマホ決済のメリットは、還元率やなんかではなくその圧倒的な手軽さだと痛感した。

カレーをほぼレシピ通りに作って味見をしたところ、あまりにも素材の味。しかし目指すところがわからなかったため、こんなもんかと思いながら完食した。その後ふと思い立って余った鍋にちょっと余計に塩を振ってみたところ途端に味が決まったので、明日以降いよいよ完成形が食べられる格好だ。

入浴後は酒を飲みながらネット大喜利などをして過ごす。昨年6月に引っ越して我が家にダイニングテーブルが生じたので、基本的にはそちらで飲食をするほうが豊かだよな、という気持ちこそあるのだが、今日はかなりインターネットの気分だったので飲酒はデスクで。JAMESONの現地でしか売っていない銘柄のウイスキー(先日たまたまドンキに入荷していた)があまりにウマいのでつるつると飲んでしまう。

現在25時半。近頃は昼夜逆転しかけていてこのくらいから夜が始まるぜという感じだったが、勤労と寒さの影響かありがたいことにしっかりと眠い。どれだけ遅くとももう一時間で床につくことになるだろう。直近の案件は朝が遅めなのでそれでも睡眠時間は十分なはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?