今アメリカで起きてること

アダムレヴィーンがインスタで黒人の写真をあげていた。時間がなくて、英語のスクリプションを読まなかった。しばらくして、他のアーティストもあげる。あれ、おかしいな。
事件から1週間くらい経ってようやくテレビで事件を知った。
こんな呆けた日本で、芸能人が次々に真っ黒な写真をインスタにあげる。
ミーハーな一般人も、いつもならすぐ真似するのに、今回は全然真似しない。

正直、日本に、日本人っぽい顔をして生きていたらマジョリティだ。差別をする側になっても、される側には中々ならない。

わたしにはインスタで黒い写真をあげる勇気はない。だけど、映画好きのナードくんとして言えるのは、映画でエンタメとして昇華させながらもきっちり学べる映画があるよ、ということだ。

過去にもレビュー書いてますが、エンタメとしても楽しめます。今まで脈々と彼らが差別され続けているということも、わかります。是非、途中飛ばしても、最後まで見てください。

韓国映画です。関係ないじゃんって思うかもしれないです。トランプ大統領が、軍で制圧すると息巻いてますね。民衆に軍を差し向けるということが、どれだけの悲劇かということ。
そして今こんな時だからこそのジャーナリズムの公正さ、大切さがわかります。

私にできることって、なにかな。
今までこんなこと考えたことなかったけど。
社会人になって、数字のない奴の話は聞かれないって痛感したけど、だからこんな記事何人の目にも触れないかもしれないけど。
エンタメを通してでも、難しいことを考えなくても、少しでも今アメリカで起きてることを理解する人が増えれば良いなと思います。

#note映画部 #blackouttuesday

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?