見出し画像

子どものことば

5月も終わりますね〜
程よい気温に
カラッとした空気
気持ちいい風

年々、この最高の気候が短くなってるように感じます😇


さてさて、本題ですが、ママのみなさん、「子どものことば」にびっくりした経験はありますか?

核心を突くような「ことば」

わたしはそんな「子どものことば」に去年、助けられました。そして、つい最近もアドバイス!?をいただいたところです。笑

本当に、あなた5歳?と疑うほど。


しがらみのない、率直なことばが、がんじがらめで動けなくなってる大人の心の鎖をいとも簡単に解いてくれるんですよね。


会社員時代、ハラスメント攻撃を受けてて、それでも何とかやってた頃、仕事上がったあともモヤモヤモヤモヤする日がありました。

保育園のお迎えの帰り、手を繋いで歩きながら思わず「はぁぁぁぁぁ(ため息)、仕事行きたくない。何であんなこと言われなきゃいけないの。なんなの。」と呟いてしまったわたし。

それをキャッチした息子がこう言ったんです。


「ママ、嫌ならやめたらいいよ。いじわるする人いるんでしょ?」


何だか涙が出てきました。

書き出すと、そんなにびっくりすることばには見えませんが、つらい時にかけてくれたこのことばは胸を突きさしました。


嫌なことをしてくる人と1日の大半を過ごすのはものすごいストレスです。身を削ります。顔から笑顔が消えます。

そんな身を削ってまでいる必要のある場所なんだろうか?と改めて考えることができたんです。



子どもはママの顔色に敏感です。
ママの笑顔が1番です。

わたしが人生を楽しめる場所、働き方って何?としっかり考えることができるのは、子どもたちのおかげです🥰


育児が楽しめるのは、自分の心が満たされてから。まずは自分です!

子どもたちのために、自分をまず大事にしてあげましょう❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?