見出し画像

自分に言ってあげたい

母に大切にされなかった
いつも ライバルだった

擁護してくれる
大人の女性ではなく

小さい私でさえ
彼女には
同性のライバルだった

ある時は、父をとったとまで
言われた
(いわれもないこと)

ある時は
お金のある人の
愛人になれとまでいわれた
(自分の金欲しさのため)

さげすまれるか
搾取されるか

いつも
家は緊張状態だった

羽を休める場所ではなかった

自分に言ってあげたい

もう
母のためにお金を払わなくていいこと

どんなに脅されても
屈する必要がないこと

ダメ人間とさげすまれて
落ち込んで
自分に鞭うたなくていいこと

余計なストレス
ためなくていいこと

もう子供ではないから
怯えなくていいこと

母のかけた呪いから
抜け出したい
抜け出してやる

もう自分で抜け出さなきゃ  

もう私は私の人生いきていい。
どんなだけ
時間かかったんだ。

子供に言い続け
ペットの犬の言い続けてきた
言葉

あなたはあなたでいていい

ここにいていい
あなたのおうちはここだよ
安心していいよ
休みたい時は
いつでも休んでいいよ

あなたが幸せであることを
願っている

自分の外の子供や
犬に言い続けたこと

50歳になって
私にやっといってあげられる
もっとはやく
いってあげればよかった

母は死ぬまで
言ってくれないけれど

私は私にいってあげよう
いってあげなきゃ

あなたは
あなたの人生を生きていい
ダメ人間なんかじゃない
そんなに自分を痛めつけちゃだめ
そんなにがんばらなくていい

あなたはあなたのままで
いきていていい


#自己受容

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?