見出し画像

Instagramいいね♡副業の詐欺!!【番外編】サクラの正体!!

Instagramいいね♡副業の詐欺!!をご覧いただきありがとうございました。
今回は番外編です!
いいねの仕事をしている合間で、ひょんなことからサクラについてわかったことがあったので、その話について書こうと思います。

読んでいない方はこちらからどうぞ⇩


ある日、指示に従いInstagramのアカウントにいいねを押しスクリーンショットを送ったところ、なんか違和感が。

(みんなが送っている画像、なんか自分が見た画像と雰囲気がちがう、、)

アカウント名を見てみると、

(ん?指示と違う画像じゃん!なぜ?)

何度確認しても指示はtake.0624と書いてある。
でも他の人が送っている画像をみると、

やはりみんなk_mocchhiiのアカウントの画像を送っています。

おそらく指示者のコピペミスにより指示を間違えたようですね。
指示が間違っているにも関わらずほぼ全員、正しい画像を送っています。

そこで考えました。
k_mocchhiiの画像を送っている人はサクラ!
take.0624の画像を送っている人は私と同様に副業をしている本物!

何枚もアップされている画像を1枚1枚見ていったところ、まぁサクラの人ばっかり!!
全然本物いないじゃん!!
もともと半分以上はサクラだろうなぁと思っていましたが、想像以上にほとんどがサクラでした、、、

そしてそれ以外にも、全く同じ画像をあげている人が何人もいるのです。
おそらく1人で複数のアカウントを動かしていて、何人も参加しているように見せているのだと思います。

5分ほど探し、ようやく1人本物を見つけました!
すぐさまその方のアカウントを追加。

そしてVIPグループと担当者に間違いを指摘してみました。

担当者は日本語が苦手のようなので、↑このような噛み合わない答えが返ってきました。

VIPグループでは返信はありませんでしたが、私が指摘した2、3分後

正しい指示に訂正されていました。

そして私が間違いを指摘した文章は消されていて、何事もなかったかのように次から次に画像がアップされていきました。

指示した人焦っただろうなぁ。笑

逆に指摘せずに向こうが気づくまで放っておいて、ずっと探していればもっと本物を見つけられてたかもってちょっと後悔しました。
ただ10分くらいで1人しか見つけられなかったので、本物は多くても6、7人くらいしかいないのでは?といった感じです。
参加人数1669人もいるのに本物は数人って、、、

その後、先ほど追加した方にコンタクトを取ることに。(相手のお名前は伏せさせて頂きます。)

"はい"とだけ返ってきました。
一応サクラの可能性もあるため慎重に会話していきます。

すると、既読にはなりましたが、返信がありません。
向こうも私を怪しんでいるようです。
追加で文章を送ってみます。

今度は返信がありました。

この方は福祉任務は難しいためスルーしているようです。
一度やったが、それは大丈夫だったとのこと。

詐欺について知らないようなので、ここで行われている詐欺について教えました。

お礼も言ってくださって、とてもいい方でした。
詐欺について知らないようだったので、詐欺被害を未然に防げてよかったです。
相手は何かと理由をつけて振り込ませようとしてくるので、知らないと振り込んでしまっていたかもしれません。

その後、この方に"なぜたくさん人がいるのに私にメールを送ったのか"と質問されました。

そこで先程の過程を説明しました。

この方は指示ミスには全く気が付かなかったそうです。

その後少しやりとりをして、"また何か分かったら連絡します"と言いやりとりを終了しました。

結局私は次の日に引き出しが出来なくなり辞めることにしたので、最後にこの方に挨拶をしてアプリを消去しました。

この方はまだ続けているのかな?

この方のように詐欺と知らずにやってる方もやはりいるという事実にすごく心配になりました。
少しでもこの記事を読んで詐欺に遭う方が減るといいなと思います。

"サクラの正体"と題名に書いたほど正体を暴けたか分かりませんが、、笑
最後までご覧いただきありがとうございました!

また怪しい副業などあれば潜入してみようと思います。
他にも何かやってほしいことなどあればコメントお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?