見出し画像

はじめて

4月1日
社会人になった。

初めてのことばかり。
たっくさんの不安とほんの少しのワクワクを胸に描いていた。

4月6日

初めてのお休み。
半分ぐらいの不安と半分ぐらいのワクワクに変わっていた。

たぶん、自信がついたからだと思う。

--------------------------

社会人になったらぜーんぶ。
初めてのことばかりなんだと思ってた。

実際は、そんなことなかった。

この1週間の研修中、
「大学でやったな」「知ってることと似てる」

なーんて思うことが結構あった。

例えば、U理論や目標設定の仕方、論理思考、話し方、質問会議とか。
話し合いの仕方ひとつ取ってもそうだなと思った。

--------------------------

だけど、同期の話を聞いていると
そうでもないらしい。笑

これって、私がとっても恵まれた環境に身を置いていた証拠なんだと思う。

大学時代に、
授業を経て学べる環境があったこと。
教授が身近にいらっしゃったこと。
めちゃくちゃ努力する仲間がいたこと。
真面目さを馬鹿にしない環境があったこと。

この1週間ですっごく痛感した。

私はある同期から、
「今までの人生で出会った人の中で一番真面目」と評価してもらった。

そして他の同期から、
「いつも私のことをわかってくれてありがとう。」なんて言ってもらえて、しまいには泣き付かれた。
(その子とは3週間だけ勤務先が別になる)

正直言って、めちゃくちゃ嬉しかった。
その同期を尊敬してたし、
自分の今までを正当化してもらえた気がしたから。

これから先頑張っていく自信も、少し身についた。
期待も半分に増えた。

--------------------------

こんなこと言ってるけど、

実際は出来ないことも多くて、焦りがすごい。
頑張らなきゃ頑張らなきゃって心が休まらない。

今週の目標はまだ立ててないし、
研修の振り返りもやってないから手をつけなきゃな。

明日までにやります。
と、ここで宣言して。

おやすみなさい。


#社会人一年目 #新入社員 #研修 #学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?