見出し画像

私は私の人生を。なお、周囲に理解してもらう努力はある程度する。

夫が出張で不在の週末。土日どちらも午前中は予定がなく、いつも以上にゆるゆる過ごす。

昨日は、お気に入りのYouTubeチャンネル「Kevin's English Room」の生配信で、登録者数200万人達成を見届けるなどした。おめでとうございます。
ファンがたくさんいるということで、一般人とは違うのだけど、それでも一般人っぽさ?が親しみやすい。仲が良いのが伝わってくるのと、面白さとか一見くだらないような会話の中に、何となく教養を感じるのが好きだ。

今日は、手始めに掃除機掛けを。しかし終わった今、吸い切れていないものが目に入ってげんなり。ほかの掃除もあるのに、まだ今日は始まったばかりなどと思いながら、noteを書いている。

この時間までに絶対これを!というものがないと、ぼんやり何かを考えがちだ。

ふとしたタイミングで外した結婚指輪の内側に刻印された日付で、あと数か月で4年経つことに気づく。この苗字になって、そんなに経つのか。いまだに慣れない気もするし、かといって旧姓もしっくりこなくなりつつある。でもやっぱり、私=旧姓+名前、とは思う。生まれてきた時のそれが「私」であり、それは書類上新姓になっても、変わらないこと。

就活をしていた学生時代、数十年後までのライフプランを書いてみよう、的なことが何度かあった。例にはよく結婚・出産・子育てが出てきて、会社の福利厚生の話と絡めていた。
当時、結婚できるか・するか現時点で分からないのに、何で「一般的にするであろう」という体で話が進むんだ?と思っていた。なので、それに触れないライフプランばかり書いていた記憶がある。(本を出すとか(笑))

既婚者になった今も、今後のライフプランが決まり切っているわけではない。ある程度見えているものもあるけど(家のローンを払い続けるとか)、その都度考えていこう的なことだってある。老後は海外移住したいとか、現状では夢っぽいことも、いつか本気で計画するかもしれない。

先々を考えすぎて立ち止まるより、目の前の一歩を大切にしたいと思う日曜の午前中。そろそろ、掃除のために立ち上がろうかな、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?