限界新卒一年目OLの高速仕事術

新卒1年目から同期ゼロの少人数事業部署に配属されて、仕事量と責任感に押しつぶされて何度か限界を迎えたのを引き換えに、仕事を高速でこなす力だけは誰にも負けない自信あるのだ!!

・メッセージ系は即レス(通知が消える5秒以内)

メールとかチャットとかはついつい忘れやすいし、溜めると平気で1時間くらい取られるから爆速で消化。

・10分以内でできる割り込み仕事はすぐやる

忘れ防止と日々のスケジュールに大きく影響が出ないようにすぐ終わる仕事はすぐやる
割り込み仕事は相手がすごく困ってる時の頼まれ仕事なので、これをちゃんとやっとくと印象が良い、喜ばれる^ ^
ラッキー仕事だとポジティブに捉えている

・タスク振られたその日のうちに30分くらい必ず取り掛かって、絶対わからないとこ出てくるから質問

仕事何も手つけないで放置すると大体スケジュール感ミスって締め切り間に合わなくなる
締め切り近くに質問してもすぐ返ってこなかったり、効率悪いからとりあえずその日のうちに質問できる状態まで取り掛かる。

・迷った時の相談は1人〜2人にして何かあった時の責任を分散(責任のなすりつけ)

1人で考えてもわからない時は相談してアドバイスもらうと、マリオカートのショートカット見つけた時並に速くなる

・7割くらいの完成度で一旦提出(完璧とか無理)

正解がない仕事だからどうせ完璧に仕上げても100点はもらえないから、初めから諦めて提出する。意外と120点くらいもらえる時ある
ラッキーパンチくらいの心持ちでOK

・ありがとうございます必ず言う、笑顔、目を見て話す、話す時は忙しくても手止める

めんどくさいけど結果的に仕事がスムーズ行く
人間同期の仕事はコミュニケーションを舐めると痛い目に遭う
これは上司を見て反面教師的に学んだ
怒られたり、不満を言われて仕事が止まるのが1番時間の無駄

ちなみに仕事を高速にこなせたからといって余裕な雰囲気出すと仕事を頼まれるので決して常に忙しいと言う事実をアピールすることは忘れない。

こうして私はこれからも仕事をこなしていく!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?