見出し画像

私の夢は、私の力で稼ぐこと


タイトルはNHK朝の連続ドラマ『虎に翼』45話での寅子の言葉から。



「私の夢は、私の力で稼ぐこと。
 自分が学んできた法律の世界で」


この言葉、とても響きました。
私の気持ちを代弁してくれているみたいで。

終戦を迎え、大切な人や物を失ったところから立ちあがろう寅子たちと環境も状況も違うけれど、

私がここ数年ずっと心の中で思っていたことを完璧に言語化してくれていて、何度も何度もこの言葉を噛み締めています。

4月の放送開始から毎日欠かさず見ていて、

女性が権利を獲得すること、意見を言うこと、スンッとしないこと……

たくさんの面でメッセージ性を感じていました。

と言うのも、私自身、春ごろから「感情を出す」というメッセージをたくさん受け取っていて、
そういう練習をしていこうと思っていたところでした。

寅子の「はて?」と物申す(と言う表現はあまり良くないのかもしれませんが)、まっすぐ意見を伝える姿が気持ちよく、ちょっとした憧れもあり。

今週は家族を養うという重責もありスンッとしてしまう寅子が描かれていますが、

何が彼女の口を開かせるのか、寅子らしさを取り戻すきっかけは何なのかとても楽しみに視聴しています。

私にとっての「虎に翼」はなんだろう。

私がずっと好きなこと、本を読んだりドラマ見たり、その感想を共有したりアウトプットできたらいいな、と思い始めました。

そんな感じでこのアカウントを使っていけたらいいなと思っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?