見出し画像

マスク必須ならガーゼ一重で

強力(そう)な布マスク

花粉症なので、シーズンはマスク常用。
コロナでマスク完売になる直前、2020年の1/11~1/20にかけて、ウィルス対応の洗えるマスクを買い込んでいました。

黄砂だのPM2.5だのという問題もあり、さらに強力なマスクが必要だと思ったのです。
もちろん、使用期間は花粉シーズンだけでなく、長期間に渡るようになっていました。
PM0.5対応のエアコンフィルターまで買いましたよ💦

ワク💉はともかくマスク反対とは❓

私がコロワク💉について調べるようになったのは、2022年2月頃。
正月には、また陽性者が増えているというので、いよいよ打たなきゃいけないか❓と思い始めたのでした。
小児ワク💉のことも気になりましたし。
すると、出るわ出るわ、予想以上にヤバそうな情報が。。

でも、ワクだけでなく、マスクもやめよう、というのがあって、なぜ❓ってなりました。
マスク頭痛や子供の成長にも問題が…といった情報を見るようになって、初めてマスクの危険性を知りました。

花粉症は、子供はほぼならないというものの、低年齢化が進んでいるとも聞いて、なるべく吸わない方が良いよね、と思ったので、花粉シーズンなどは子供にもマスクを付けて💧
何歳からか忘れたけど、慣れさせることも必要かと思っていたのです。
1年中でないとは言え、ソレが良くなかったのかなぁと反省💧
もう手遅れか…❓💧💧

頭痛の頻度が高い

元々頭痛持ちではあったけど、マスク頭痛と聞いて、いつの間にか頻回になった頭痛の原因はマスクなのか❓と思ったり。
花粉シーズンは、マスクなしで外に出ると、翌朝一気に目に来るので、やはり外せず。
空気が悪いとこれまた外せず💧

最近ようやく空気のキレイな日が増えてきて、外ではこっそり鼻出しマスクになりました。
以前は、マスクなしの人がいると、お近づきになりたくない感じでしたが、今はむしろ安心しますね。

水泳授業もマスク指定

でも、お店はもちろん、学校はプールサイドでもマスク指定
まぁ、水泳なんて入学以来ずーっと年に2~3日しかないんですけどね。
どうせしないといけないなら、少しでも呼吸しやすいマスクにすれば良いのではと思うのでした。

アベノ リメイク🎶

そんなわけで、既存のマスクを分解して作り直してみました🌟
例えば、アベノマスク。
分解してみると、ガーゼ15枚重ねになっていました❢
1枚だと口が透けて見えてしまうので、学校でもNGかと。。
2枚重ねだとイケそうw

大きなガーゼをカットして、端のほつれ防止で折り返すと、アベノマスク1枚から4枚作れます。
元のサイズより大き目が良ければ、2枚でしょうか。
それだと大きすぎるのでカットするなり、折り返しをたっぷり取って、ゴム通し部分もたっぷり...💧
レース等で飾り付ければ、かわいいと好評💕

アベノマスクをリメイク

市販布マスクも分解🎶

MOZK天然染めマスクの分解✨

表布と裏布で二重になってると思っていたので、マスク2枚にするつもりが…ガーゼ三重だったので、3枚できました🌟

MOZK天然染めマスク分解中w

染めてあるので、ガーゼ一重でも透けずに使えそう💖

3枚に増殖w

内側ほど布が小さいので、サイズの異なるマスクになりました。

Picoマスク

表と裏の布の間に、なんだかもこもこしたのが入ってると思ったので、裏側を開けて…ひっくり返し、半分取り除いたところです💦

Picoマスクの中には厚手フェルトのようなフィルター?

表裏の布自体が、しっかりした生地なので、これ以上は息苦しいだけですよね❣

濡らすひんやりマスク

2020年だったと思いますが、お買い物したら2枚貰えたマスク。
水で濡らしてひんやり使える、というものでした。
去年は使わなかったのですが。。
なんと、コレ、2枚のマスクでフィルター挟んで、1枚のマスクとして使ってました💧💧
マスクがたくさんあったので、消費するにも重ねた方がいいかと思ったりして🌟

これもこの機に分解します。
元は真っ白のマスクでしたが、藍染でこんな色です。
縫い代などは白いままだし、ムラもあるけど。。

もう1枚も分解予定

ガーゼよりしっかりした生地ですが、1枚だけなら、マスク外の空気も感じられます🎶
マスクなしが一番だけど💦

ガーゼを染めたら

ガーゼ1枚だけのマスクでも、透けにくくていいかもしれませんね💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?