見出し画像

今年は恵方巻食べました🎶

独身時代は毎年食べてましたが、結婚してからは忘れてることもあります💦

今年は2本だけ

2本だけ買ってきました。

ちゃんとしたお寿司屋さんが近所にはなさそう❓
肉屋はあるけど魚屋は知らない。
なので、節分にお世話になるのは、駅前商業施設の魚屋さん🎶
節分には1区画ごっそり恵方巻になります。
いつもは色んな寿司、主ににぎり寿司のコーナー。

いつぞやは、夕方遅すぎたと思ったけど、まだまだ山積みでしたが、早い方が種類が豊富かも、と急ぎました。
予想通りの人だかりでしたが、希望のものがありました❣

  • ズワイガニ巻き ¥1,490

  • 海老と焼穴子巻き ¥699

ズワイガニは、気付けば残り3個、と見る間に2人が手に取ったので、私もラスト1をGET💖

ズワイガニ巻き

海老は値札だけになってましたが、もうないのかな~❓と見てたら巻きを乗せたトレーを持った店員さんが出てきて…巻き寿司コーナーにたどり着く前に取って行く人たち。。
もしや❓まさか❓と見ようと頑張るのですが、動いてるから見えないorz
視力悪すぎて💦
ようやくコーナーにたどり着いて停止したので確認すると、やっぱり海老でした💕

子供はどちらを選ぶか❓と思ったら、海老には卵が入っていたので、海老を選びました。
ズワイガニにも入ってるんですが...見落としたのか❓
いや~、ズワイガニ取られたら半分コにしようかと思ってたんですよ💦

夫は、前日の残りご飯(๑•̀д•́๑)
でも、ちょっと少な目なので、2本の巻きずしの端をカットして、2切れだけ🌟
いやだって、夫は巻き嫌いだし❓

海老と焼穴子巻 & ズワイガニ巻

切ったら恵方巻じゃないのかなぁ❓と思いつつ、小さい頃は1本丸ごとがムリなので、半分にしてもらってたし🌟
切るのは、縁切りってことでよろしくないようですが、まぁ臨機応変に。

南南東辺り向いて静かに食べました。←テキトーです
TVを見たい子供は、なんか向きおかしくなってましたが(^_^💧

結婚してから、正月は年取らないし、とろろとか鏡開きとか七草粥とか、な~んもやってないけど、恵方巻は外したくないな~と思います。
年越しそばと。
どっちも忘れることが多いですが🌟

昔は母の手作りでした

昔は母が作ってくれてましたが、いつの間にか出来合い品に。
巻くのを手伝ったこともあったはずですが…1人でできたことはなかったかも❓

海苔に酢飯を広げて、巻き終わり部分は開けておく。
具材を乗せていって…その先の巻いていくところは記憶にない💧
うまくできずに母にやってもらったかも。
最後の部分に酢❓調味酢かな❓ちょんちょんと付けて巻き終わる。

といった手順だったと思うけど、できる気がしない。。

廃棄した恵方巻

5年くらい前だったでしょうか。
「今日は恵方巻を食べる日だ❣」
と買いに行きました。
なのに、その日夫は外で食べて帰ってきたのです💢

夫は巻き寿司が嫌いなんですよね~。
それがわかっていたので、どうしようかな~と思いつつお店に行くと、色んな種類があり、太巻きサイズの鉄火巻きがあったんです。
トロ・マグロが好きな夫にはいいだろうと思って、お高いけど奮発しました。

なのに当日食べず、翌日の昼なら食べるかと思ったのですが、なぜか食べず。。

子供には、生魚はまだ早かったので、食べさせるなら加熱するけど、日が変わってしまったのが心配でやめました。

私はというと、マグロが嫌いなんです❗️(>-<💦
食べれるけど、わざわざ食べない。
1人で刺身定食みたいなのを食べてるときなら食べるけど、他の人がいて食べてくれるならまず食べない。

しかも太巻きの鉄火巻きなんて、マグロしか入ってないし
色々入ってる海鮮巻きなら食べたけど(T-T💧

そんなわけで、泣く泣く廃棄しました。
食べ物を粗末にするなんて❗️
悔しすぎる~❗️❗️❗️

なので、
どうせ夫の稼いだ金だからいいよ❗️
と開き直ったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?