見出し画像

ワクチン(薬)に副作用はつきもの

危険がなければサインなど不要

下の写真は、子供の定期接種ワクチンの予診票ですが、1本打つたび「重篤な副反応の可能性」等書かれたものにサインします。
同じワクチンの2回目・3回目であってもサインしないといけません。
万一の場合には、ということで都度サインさせられるのは、手術等、危険を伴うものにはよくあることです。

定期接種ワクチンの予診票

つまり、ワクチンも危険なモノと思うのが当然だと思っていました。
そうでなければ、サインなんて必要ないでしょ?

私は、初めて子供にワクチンを打ってもらいに行ったとき、2~3種類の同時接種で予約しました。
そこで医師の説明を聞いて、当日接種するのは1本だけにしました。
他はいったんキャンセルして、次回以降に延期したのです。
先生だって、一度に数本まとめて打つ方が、楽に儲けられるのですが、子供のために、手間を惜しまずそうすることを勧めてくださいました。
最初に当たったのが、そういう先生だったのが良かったのかもしれません。

当然コロワクもサインが必要

「副反応などについて理解した上で、接種」
注意が必要な人

というわけで、ワクチン打った人は、間違いなく「副反応の危険性を理解したうえで」接種した、ということですね。

なのに、1回目で仕事に行けなくなり、2回目でも悪くなり、3回目ではすっかり寝たきりになり、4回目も。。
という人がいらっしゃるそうです。
県内の人。
高齢者でもなく。
でも本人は、ワクチンは良いものだとしか思ってなかった、悪くなるものだなんて思わなかった、と言うのだそうですよ?

いやいや、サインしましたよね!?
そもそも、打つたび悪くなってるのに、どうしてそこまで妄信してワクチンを打てるのか。

近視を悪化させた張本人

それで思い出しました。
私もずーっと不思議だったんです。
小2の頃から。
母に視力が悪くなる目薬を、3週間続けられて、すっかりド近眼になったので。

事の発端は、片目0.9という学校健診の結果でした。
なので、近視の下地はあったのでしょう。
すぐに眼科へ連れて行かれ、目薬を処方されました
これがもう、沁みるのなんの!
朝晩ムリヤリさされてはごまかすこともできず。。
1週間後に眼科へ行くと、両目0.6か0.7?
やっぱ目薬ダメなんじゃん!と思いました。
なのに、同じ目薬を処方され、その後も母にムリヤリ。。
そしてまた1週間後、さらに悪化しましたが、それでもまだ続いたのです。
さすがに、目薬はダメだってわかったでしょ?もうしないよね?
と私は思ったんですよ?
でも、母にはわからなかったようです。
むしろ、視力が悪くなるのは、私が悪いかのように怒られるばかりでした。
なのでもう1週間の苦行を経て、下がる視力もなくなったので、それっきり終了しました。
両目0.1だったか0.3だったか、どっちだかもう忘れましたが。

なので、親のせいで視力をなくしたと思ってます。
自分で打つことを選んで悪くなるのは自業自得ですが、他人のせいで悪くされるのはホント迷惑。
注1)

そんな母だからでしょうか、コロワクは3回打ちました。
1か月前は、4回目は打たないようなことを言ってましたが、先日の電話では打ちそうな勢いでした。
接種を繰り返すことで免疫系統に問題が出るという話もニュースで見たそうですが、自分は該当しないと信じてるのか、忘れてるのか、気にせず打つかもしれません。

私の実家では、悪くなったら世話しそうな人いないよな、って人に限って打ってます。
人がいないわけじゃないんだけど…率先して働くタイプがみんな打っちゃった。。
というか…肉体労働はOKだけど、頭使うの苦手そうな人たち?
バカなわけじゃなくてね。
勉強はできるんだけど、言われたことをそのままやるとか、言われるがままとか、そういうのはいいけど、自分で工夫...もできないわけじゃないんだけど、、なんだろう?
もっと根本の原因を見つけ出して、どうしたら解決できるかってとこまで考えられない人?

夫の親族が集まるときも、そういう感覚があって、系統の違う人ばっかりだな~と思うのです。
もっとも、相手もそう思ってるでしょうけど🌟

私を含む、コロワク打ってない身内のことを、
「ちょっと変わってるから」
と母は言ってますから。
お互い「アタオカ」と思ってるわけですね!

※私の周りの親族に限るので、他は知りませんよ?

注1)

本日、この記事投稿後に、母からTELありまして、効きもしない・むしろ害になる治療を続けられた原因に関わるかも?という話が出ました。

良い評判を聞いた小児科へ、幼稚園児だった兄を連れて行っていたときのことです。
原因がわからず、とりあえず注射されたそうです。
わからないのに注射って!?と私は驚いたのですが。。
その後も全然良くならず、本人は元気だけど、37度超の熱が続いていたので通院し、注射したのは計3回
どうもその注射をすると、背が伸びなくなるとも言われていたそうで、症状も改善しないし、迷った末、市民病院へ変更したとのこと。
すると、扁桃腺が腫れていると言われ、処方された薬ですぐ治ったそうです。
結局、最初の小児科はヤブだったんじゃん!と思うのですが、なぜ原因もわからないまま、無意味な治療をする医者に通ったのか?
すると、母は、一度病院を変えると、元の病院へは行けなくなってしまうから…と言うのです。
確かに、市民病院よりは近くでしたけどね?
めっちゃ近所でもないし、そこにこだわることはないはずなのですが。

でも、私が連れて行かれた眼科以外、地元の眼科を知りません。
田舎だし、昔だったらそれだけ病院も少なかったのかも?
それでも、行かない方がマシ、って考えなかったのでしょうか。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?