見出し画像

体育座り

体育座りに限定しなくてもいいとは思うけど、
それならいったいどんな座り方なら良いのか?

学校での「体育座り」廃止
https://maidonanews.jp/article/14627685

他の座り方は場所取ってジャマになりそうだし、
割座のができない人いそうだし、
左右非対称はカラダに歪みが出そうだし。
うん○座りができない人も増えてるらしいじゃないですか。
(大学時代の友人にも1人います)

私は、体育座りは楽な姿勢だと思ってました。

以前は、正座が一番楽で、勉強机の椅子でも自然と正座してました。
気付いたら正座になってるからホントに楽だったんでしょうけど、「楽に座ってね」と言われて困るんですよね。
でも、足に良くないと聞くたび、やめようとがんばりました。
その後、子供の運動に付き合ったときだったか、
階段から落ちたときだったか、
足腰痛めてから正座ができなくなりました。
正座って膝にも足首にもクルんですね。。

今は、体育座りに近い態勢や胡坐が多いです。
でも胡坐ってツラくないですか?
アンケートでは胡坐が楽って人が多くて驚きました。
私は、しばらく胡坐を続けていると、股関節辺りが凝り固まって痛い
動けなくなります。
やっぱり慣れなんでしょうけど、実家では胡坐なんてありえなかったので(母にめちょめちょ怒られる)できなかった。
外でもあえてすることはないし、学校じゃ体育座りだし?

運動場の土が濡れてると、うん○座りだったと思いますが、これこそ足首が痛くなりましたよね?
なので、耐えきれず体育座りに脱落していく子達が出てくるんですよね。
そして私も、体操ズボンなんだから...と諦めていくのでした。。

つまり、体育座りが楽な姿勢、と思ってたハズなのです。
それに、両足をぴったりカラダにくっつけて両腕で抱き込むと、寒い冬、ちょっとはマシな気がしませんでした?
まぁ、「うん○」よりは楽な姿勢、くらいに思ってた子もいるのかもしれませんが、体育座りで足首や膝等、身体のどこかが痛くなるということはありませんでした。

しかし、今ではうん○座りができない人が多いなんて!?
ちなみに我が家の小学生はできますよ。
学校健診でも、立った状態からこの態勢・その逆もできるかどうか、
問診票に記載欄がありますので、全員できるものと思ってましたが。

幼稚園は1つのトイレに、子供洋式トイレが複数+和式が1つ、でした。
そして「和式トイレに慣れさせてください」と言われます。
なぜなら、校外学習先には和式トイレしかないから!!!

まさかそんな落とし穴があったとは。
我が家には和式トイレがないのに。
でも大丈夫!
駅前商業施設に和式トイレがあるんですよ~🎶
1つのトイレに1つはあるもんね~って思ってたら、
全館1つだけになっちゃったんですかね?💦
トイレの工事後減らされたんだと思います。
洋式って場所取るから和式より少なくなって行列になりやすいし、個室内も狭いんですよねぇ。。
とりあえず、和式の練習はそこでできたのでした。

そして現在。
小学校はほぼ和式のようなんです。
そもそも洋式トイレがあるのかどうか...??

和式トイレが身近にない方は、田舎?の観光時ご注意ください🌟
中核市のはずなんだけど💦
そして話題が変わってるw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?