見出し画像

土産にへしこ

へしこって何❓

出張土産が置いてありました。
魚❓
干物❓

ぬか漬けって書いてある。。
苦手な予感💧

食べ方

裏側を見ると、「美味しい食べ方」が書いてありました。

へしこの取説
  • 糠を軽く落として薄切りに

  • さっと火であぶる

  • またはレンチン

わからんわ❗️💢

薄切りって…輪切り方向で❓
写真が小さくてイマイチよくわかりませんが
私が思う薄切りとは違うような…❓

内臓

そんで内臓とかどーなってんの❓❓
内臓も丸ごとってやつですか❓

仕方がないので検索します。
そしたらいっぱい出てきました。
やっぱ土産にもらって困る人が多いんだね❗️❗️

背開きにされているそうで
内臓は取り除いてあるとのこと。
内臓がないにしては丸々してるんですが…
あぁ、糠が入ってるってことですかね❓

だけど、背開きってどんなの❓←そこから💦
内臓取るなら腹側でしょ❓
背中開いて、腹側にある内臓取り除いたら、
すでに真っ二つに割れてるんじゃないのん❓
腹側はつながったままなの❓❓

これも検索すると
腹はつながったまま・小さい魚に適しています
と出てきました。
魚デカいけど❓
内臓があった部分に
たっぷり糠を詰めるための背開きなんでしょうかね❓

骨は残ってるみたいです。
へしこの食べ方として「三枚に下ろす」と…
私やったことないんですけどー💧
さらに、
「糠を洗い流したら薄皮をはがします」
え❓ちょっと手間すぎやしませんかね❓

別のサイトもチェック。
「刺身で食べるなら、水洗いしたあと
3枚おろし、骨とり、皮をひく下処理をする」
やっぱそこまでするの❓💦

焼いて食べるなら、
皮や小骨は各自食べるときに取り除けば良いのかなー❓

なんかめんどくさそー。
頭付いてるし。
デカいし。

切り身の魚すら
めんどくさくて冷凍庫で忘れられてマスので🌟

お土産

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?