見出し画像

効果弱く/副作用強く 流産も ラゲブリオ

モルヌピラビル(ラゲブリオ)
特例承認議事録

○島田委員 私は反対です。
○清田部会長 分かりました。それでは、お一人反対ということで、ほか、賛成多数で可決させていただきます。

厚生労働省

えぇ~!?
出来レースを思わせるスルーっぷりですね!
...と思ってたら、同様の意見が。。

反対の理由等も詳しく書かれていてわかりやすいと思います。

人種による効きづらさ

以下のような言及もありました。

  • アジア人ではSARS-CoV-2にかかりにくい

  • 日本人の副作用が多い傾向

  • 特に妊婦さんだと奇形性が出る可能性

人種によって体質が異なるのか、それとも...
過去のワクチンによる効果かも?という意見もあるようです。

確かにどちらも、日本人ならほぼ接種しているんじゃないでしょうか。
小学低学年の子供より、ワクチン接種回数が少ない私でも、これらは打ってましたので🌟
BCGは1回だけですが💦
コロワク打たない私には、治療薬はありがたく、大歓迎!のハズだったんですが…効かない・副作用多い・ボッタクリ価格、とあっては。。

副作用で流産も

投与に関する日本感染症学会ガイドライン
https://web.pref.hyogo.lg.jp/kf18/yakumusidou/documents/gaidorainn.pdf

使用一時中止を求める要望書
https://www.yakugai.gr.jp/topics/file/Molnupiravir_shiyou_ichijichuusi_motomeru_youbousho2.pdf

コロナは、インフルレベルだそうです
コロナは、風邪だそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?