見出し画像

2024/7/6 @仙台enn 2nd

念願のEnfants!
毎週enn行ってる気がする!

店長さんが入場の時「アンファンファンの方はここにポスターあるよ〜」って教えてくれた笑


受付でどっち目当てか聞かれて、邦ロックで聴かれるの珍しいからびっくりした!



anfants


洗脳
HYS
デッドエンド
NWG
社会の歯車
R.I.P.
Drive Living Dead
New Clothes
Play

SEはなく、時間になったら普通に出てきて立ち位置に着く。
真ちゃん髪伸びた!キャップ帽かわいいけど顔が見えづら泣
健仁さん逆に短髪に!長くてお髭ある方が好きなのでまたやってほし!
崇さん初めまして!
大さん…は変わらない?笑
ギター、ステージに置いたままで持たずに曲に。

1曲目聴いたことないバラード。
最近出た会場限定の洗脳かな?と思ったら正解。

「どうもアンファンです。あ、照明ずっとこのままだから!」
登場からずっと間接照明だったんだけど、ほんとに最後までそのままだった笑

2曲目HYS!大さんがめちゃ煽る!
「仙台ちょい硬くないか?!元気ですかぁぁあああああ?!」
一斉に手とか声とかで反応する会場。
嬉しそうにする大さん。
このノリのまま2曲やってMC

大:え〜(床のカンペ見る)〇〇ツアー、呼んでくれてありがとうosage!アンファン初めて観る人ー?
→少なめ
大:osageが俺たちに「ありがとう」って言って?

アンファンは始動して2年だけど、前やってたバンドからだと俺たちの方が先輩だから。初めて観る人もいると思うので…アンファンはフランス語で「こどもたち」という意味です〜(軽くバンドの説明)
前にosageのタオルかかってるけど、(前方見ながら)地蔵するのか!?そう言っても、さっき「イェーイって言え」って煽ったけど、手をあげるのが正解だとは思わないし、気持ちにガーッとこないとあげたくないだろうし(胸に手繰り寄せるジェスチャー)、俺たちがハートに火をつけられるかにかかってると思うんで、覚悟してください

大さんがギター持ってツインギ!
「次は社会の歯車って新曲です」
新曲まだあったんだ!マニアックだけどかっこいい!
次がR.I.Pで、聴きたかったから嬉しいし、テレンの時からしっとりした曲強い。

大:もう1曲やりたい。あんま喋ってねーしできるよね?!2カポつけたけど何の曲か分かる?
横に首ふる→考え込む健仁さん
なんとなく分かった真ちゃん
何何?って前のめりになる崇さん

まさかのNew Clothes
曲数だいぶ増えたし、もうテレンの曲はやらないと思ってたから嬉しすぎる泣
大さんのソロで大さんと同時に前に出る健仁さん笑

大:仙台呼ばれないと来れないから…動員的にワンマンまだできないと思うし。次来る予定が決まってなくて、近場だと2月22日に東京でワンマンやるので、だいぶ先だけど来れる方はぜひ。今はこの場所にぶつけます。俺たちだけじゃなくてね、俺たちとおさげとあなたがたで作り上げる場所だから(ニュアンス)

あと
大:よく怖いって言われるんですけど敵じゃないんで。こんな髪長いけど。こいつ(真ちゃん)もっと髪長いけど笑
真太郎:?!
ってやりとりもあってわらた。

ラストはPlay
盛り上がり絶頂。

曲後、
「拍手しなくていいよ、このまま転換するから」って転換作業始めてマジ自由(笑)


osage

初見!
アンコール入れて15曲くらいだったかな?
アンファンと同じでベースがカミテ、ギターがシモテなんだね。

冒頭に「下北沢のバンド、osageです」と挨拶。
あと「今日は思い返した時に、あの対バンすごかったな!?って思えるようなツーマンにするんで」と宣言。
ポップでキャッチャーだけどオルタナっぽさもあり、何となくはろあっと四畳半みたいで懐かしいなーって観てたら中盤にダークゾーンきて振り幅…!
フレーズの切り替わりが分かりやすい&煽りのタイミングが絶妙で反射的に手を上げてしまう。すごい。
あとMCも上手でボーカルさんとベースさんのやりとりがおもろかった。
ちなボーカルさんは彼シャツみたいな白のYシャツで、ベースさん金髪で黒のドルマンに黒のゆったりパンツ(heidi.のナオさんっぽい格好)で良。
いろいろと若いのに(二十代半ばくらいに見えた)すごいな〜って思って後から調べたら、若いけどそこまで若くもなく…(笑)でも逆に納得!

そしてそして!
ボーカルの山口さんが、アンファンは先輩である以前にテレンの時からのファンだと公言して
「大さんのインスタライブにコメントしたらたまに返信してくれて嬉しい」
「今日はもう(アンファンが)来てくれただけで幸せ」
「曲が良くて…頷いてくれてる方々がいる」
とそれはそれは嬉しそうに話し、パフォーマンスや言葉、見た目など節々にリスペクト感じてにまにました。
あと真似っこして「ハートに火をつける」って言ったり笑
この感じなら、アンファンの持ち時間オーバーしても全力で許しそうだなあと。
ファンやライブを大切に想っているのが伝わるMCも好印象だった。




そんな感じ!
アンファン、テレンより自由度が増してのびのびしてる感じで曲もかっこよく、更に崇さんドラムが曲にハマっててバチクソかっこよかったのでこれからも楽しみ!
でもテレンの曲も聴きたい(ワガママ)
osageも機会があったらまた観たいな!

お疲れ様でした!









お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?