見出し画像

2024/7/17 THE NOVEMBERS Release Tour 2024@仙台darwin


昨年の秋ツアーぶりのノベンバ!
※ネタバレあり

始まりは、かたちある〜
温かい始まり。

次がHallelujah
間奏で「ケンゴマツモトー!」って紹介する小林さん
ライブで初めて聴いたけど、ラ〜ラ〜♪のとこ歌わせるんだね!がっつり歌わせるよりこのくらいが個人的には良。

続いてMorning Sun
小林さんと高松さんが至近距離で向かい合って演奏。
あの空へ♪で手を上げて空を指す小林さん。

高松さんがステージ前方に出てきて1000年
折り畳みしたい!って思ったとこでケンゴさんが折り畳みしてて笑った。

次がGhost Rider
小林さんとケンゴさんが向かい合ってギターバトル的なのしてた。
高松さん回転ヘドバン、八の字や縦ヘドバンしてて眼福。

この辺で挨拶
小林:The Novembersです。仙台、よろしくお願いします。

「昨年出したThe NovembersというアルバムからNovembers」
前回も思ったけどこの曲長尺なのにあっという間で、ショートムービー観てるみたい。

小林さんがギター置いてEverything
寝ぼけまなこ♪のとこで歌いながら目をしぱしぱさせ、手で目をこするような動作しててかわいかた。
アウトロでギター持って次がSeaside

「この曲だけはみんな壊れてください」からのGAME
会場全体が狂う。
ぴょんぴょんするケンゴさんかわちい。

小林さんが「次は高松先生が描いた曲です」と紹介してCashmere
曲の世界観が無二でイントロから釘付け。
語りの部分、「未来のわたしからの手紙」を「未来のぼくらからの手紙」に変えていてドキッとした。ほかの箇所も変えてた…?

ギター置いてNEO TOKYO
初めて聴いたけどラッセッラーww夏に合う!
小林さん踊ってるしケンゴさんがみんなに絡みに行くし高松さんも楽しげ!

次が楽園
ケンゴさんがボウイング奏法してたり、小林さんが教祖だったり、もう何が何だか笑

New Yorkの曲中に小林さんが「仙台ーーーー!!!!!」って叫んで上がりっぱなしのテンションがマックスに。

ラストはBOYからのXenoでスタンダードというか、安心感。

あと何かの曲で勢い余ってマイクスタンドからマイク落としてしまう小林さん。


アンコール

小林:仙台、戻ってこれました。昨年アルバムをいち早く届けるツアーをやって、今日が正式なリリースツアーだと思っています。
それまでの間、僕も、あなたも、メンバーもいろいろあったと思う。うまくいかないことも、嬉しいことも、いろんなことがあっても今日がよかったと思えれば生きている意味があると思っています。
僕らがステージに立てるのはみんながいるからで、ステージに立てばよかったといつも思える。でかい音出して好き勝手やってるように見えるかもしれないけど、本当は感謝しています(照れ笑い)

「あなたのこれからが美しく、幸せであるように、歌います」と添えて、抱き合うように
ウインクしてね♪でウインクするのかわいい。

曲後、全員前に出てきて並んで肩組んで長々お辞儀。
「いい未来で会いましょう」と笑顔で伝えてからはける。




そんな感じ!

良番だったから2冊で観てたけど全体見える&音がバランス良くて最高だった。
特に前回吉木さん見れなかったからやっとまともに見れて感動。

音圧が気持ちよくて正に音を浴びるという言葉がピッタリだなあと。
演奏の安定感とアルバム聴いてからのライブで落ち着いて聴けたし、前ツのセトリより曲のカラーが幅広くて最初から最後まで楽しかった!
途中夏祭りと宗教だったけど笑

お疲れ様でした!






-SET LIST-
かたちあるもの、ぼくらをたばねて
Hallelujah
Morning Sun
1000年
Ghost Rider
November
Everything
Seaside
James Dean
GAME
誰も知らない
黒い虹
Cashmere
NEO TOKYO
楽園
New York
BOY
Xeno

en.
抱き合うように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?