見出し画像

2024/6/16 ART-SCHOOL「Today Foever」@仙台enn 2nd

私初ART-SCHOOL
ソールドはしてないけど、お客さんいっぱい。
女のファンが6:4くらいの割合で多いのかと思ってたら逆だった。

※ネタバレあり






少し押すも、ほぼ予定通りスタート

テュペロハニー始まり
次がローラーコースターで、イントロのギター部分で戸高さんにピンスポ&スモーク噴射。

その後2曲やってMC
戸高:仙台、久しぶりにART-SCHOOLで戻ってきました。昨日は熊本で、日本一暑いとされる地から溶けずにここまで来れたので、強くなってると思う…(理樹に向かって冗談っぽく)にんにく注射打った?
理樹:打ってない←大真面目に返す
お客:(苦笑)
理樹:仙台でやるの何年ぶりだろう?
戸高:何年ぶりだろうね?
お客:6年
2人:6年?!
理樹:ヤバいやん汗←思わず大阪弁
戸高:ヤバいね汗
理樹:今日の俺をここに全部出し切って置いて行きます

宣言通りステージ前方に出てきて演奏するりっきーさん。
てか持ち場でもメンバーとコンタクトをまめにとりながら演奏していて良!

3曲やってMC
戸高:僕が加入してから20年なんですけど、楽しいことも苦しいこともあって…苦しいことの方が多かったけど(笑)人が辞めたり、入ったり、いろいろあったけど今ここにいられるのは皆さんがずっと応援してくれたおかげです
お客:888888......
戸高:仙台6年ぶりなので、ここ数年で1番いいライブにしましょう!
理樹:…え?俺に言ってる?
戸高:うん(笑)ツアー毎に更新していきましょー!
理樹:お〜(片腕グーにして上げる)
戸高:お〜ってw

りっきーさんがタイトルコールして「その指で」
「それは愛じゃない」の、彼女の血管は青白く輝いて♪のとこ戸高さんもコーラスしててびっくりしてたら、青と白と照明がピカピカしてわらた。

その後2曲やって牛タントーク
牛タン3枚にするか4枚にするか悩んで決められず、一旦諦めるも中尾さんが食べているのを(りっきーさん曰く食い気味に)見て、結局食べた戸高さん笑

戸高:今からやる曲は僕が歌います…
的な言葉からのクオークの庭
初めてきたけどいい曲…!
戸高さんのボーカルも新鮮。

その後3曲やってMC
理樹:楽しんでますか?
お客:\\ヒューーー//
理樹:…楽しんでますか?←繰り返すw
戸高:この人マジで何もMC考えてないから
理樹:「楽しんでますか?」に最終的になる笑

理樹:次の曲は、失くしてから気づいて、あぁ…ってなること、あると思う…そんな曲…なのかな?
戸高:?!ART-SCHOOLの大体の曲が失くした後に気づく絶望…みたいな曲じゃない?
理樹:分かってるそれぐらい!
お客:!!!

からのSKIRTもまるで図ったかのような流れで面白かった笑笑
次の欲望の翼も初めて聴いた!昔の曲もちゃんと聴こうと誓った。

終盤MC
戸高:今回のツアー、曲数がすごい多くて大変で…皆さん聴きたい曲は聴けました?やってないって人は…そういうこともある…聴けた人は、おめでとうございます(笑)ちなみにツアータイトルのToday Foreverって、トディ永遠じゃないから。俺死んだことになっちゃう…

りっきーさんがタイトルコールしてジェニファー。盛り上がる。
次がスカーレット。疾走感のある流れを崩さないためかテンポが速い。てか全体的にライブの方が速い気がする。

ラストはBug
最後、りっきーさんがフライングVを縦に高く掲げてくれたのでありがたい(後方で見えなかった)
なんならその目深に被ってるキャップ帽も取ってくれていいんだぜ?笑

あとどこかのMCでファーストアルバムのサブスク解禁も告知してた!


アンコール

理樹:この後、夜走りで帰るんですけど、そんなこと考えられなくなるくらいのライブをします

からのJust Kids
りっきーさんの言葉もあってめちゃ盛り上がる。

戸高:ファンとしてよく観に行っていた頃、アンコールでやっていた曲をやります

汚れた血
イントロで戸高さんと理樹さんがぶつかる手前の超至近距離で向かい合って演奏していて激アツ。
後半の変拍子がシネマスタッフみあってたまらないし、アウトロでみんな向かい合って演奏してて音も光景もエモすぎた。

曲後、
中尾:(ドラムに向かって)元のバージョンだよ?!汗
他メンバー:元のバージョンで!!
お客:????
戸高:こっちの話だから苦笑
ドラム:や〜忘れてた笑

からのラストBOY MEETS GIRL
なんだったんだ笑


Wアンコール

戸高:最後ブチ殺して帰ります
からのロリータキルズミー
最高すぎて言葉にならないし会場も大興奮!

帰り、ライブハウスを出たら雨が降っていて、いつもだったら嫌な気分になるけどART-SCHOOLが振らせたと思ったら悪くない。


そんな感じ!
6年前、行くか悩んでやめて、その後りっきーさんが療養したりコロナ禍になったりで観る機会を失ってたから、ようやく観れて感無量!
それから戸高さんのギターが好きで戸高さんがやってるバンドの中ならアートが1番好きなので、戸高さんがアートに加入してくれて感謝しかない。

セトリはせっかくなのでサブスクで


お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?