見出し画像

2023/2/4 DuelJewelばる生誕祭2023@赤羽ReNY alpha

ばるさん生誕祭久しぶりに行ってきました!

赤羽レニー初めて来たけどド太い柱が2本あったり、ドリンクバーカウンターがフロアの中にあってデッドスペースが多かったり位置取りが難しい箱だった。。

開演前フロアの照明がばるカラー(緑)
幕ありで開演と同時に幕が上がる。
すんたまがばるさんの肩を叩いて両手をひらひら~
ばるさんもすんたまにやり返す。

すんたま以外髪の一部分に緑を入れてて(なっちゃん→顔まわりの毛先とポニテに、ゆうちゃん→サイドにメッシュっぽく、はやとさん→インナーに、ばるさん→散らす感じ)良!

BUZZでゆうちゃんがなつきの頬を何回か指で小突く。
すんたまのデスボ×ゆうちゃんのコーラス最強。
未練好きだけどあまりやらないので聴けて嬉しい~わりにハート飛ばすのうっかり忘れる。まぁ位置取りミスってあまり観えなかったんだけど笑

おつさまで突然照明が落ちて異様な沈黙が流れる。
祐ちゃんがハピバ歌い出してケーキ登場。
ば:絶対ここじゃないでしょ?
隼:ここだよ。忘れててすげー真面目に歌ってた
祐:いや、ここじゃない…
ば:どっち??
隼:ここを狙ってたんだよね?俺は忘れてたけど
ば:そうなの?いつから?段取りどうなってる!?
祐:正直に言うよ
ば:聞きたくない!帰りたい!何?
祐:パーティ
隼:そうじゃん!パーティでやろうって言ってた!
ば:間違えったってことだよね?!
祐:なんか夏生まれみたいになっちゃってさぁw
ば:冬生まれ冬生まれ
隼:まだやってな曲だけど、そこでやろうって言ってたんだった。なんでおつさまで?
な:(俺たちにもサプライズが)なんかきたのかもね
隼:俺たちを騙した?!
ば:誰が?
スタ:ごめんなさい…(小声)
隼:天の声が聞こえた…
全員:爆笑
な:パーティの時また来るかもしれない
ば:もうやらなくていいよ!
全員:(一息ついて)びっくりした~~~
隼:来年またちゃんとやろう
祐:そうだね、来年やろう逃げちゃダメ
ば:逆にここでよかったかもね!誰も知らないリアルハプニング。隼人がここでやろうと思ってたって忘れてたのはどうかと思うけど
隼:いかんすぐ忘れるな俺は…と思ってたけど、そもそもここじゃなかったんだもんな。祐ちゃんがなかなか歌い出さないから何で歌わねぇんだよって思ってた笑
な:ほんとにびっくりしてた。なんでここがって
→おつさま仕切り直すことに
隼:で、この後パーティタイムきますから
ば:(サプライズは)やらないから!気を取り直していこう!ライブは序盤なんだから!
隼:そうだよ、まだ挽回できる。まだちょっとなんだから…人生やり直せる。リスタートしようぜ。じゃあばるちゃん煽って
ば:なんで?やって?
隼人さんに全振りするw

再おつさま。祐ちゃんタイムで…
祐:間違えたけど…
ば:ちょっと待って!ドラムの神様が舞い降りたぞー!
ばる以外:何?!こわ?!?!
ば:ほんとは俺がここでお前たちにドッキリをする予定だったんだよー!!!!
→ケーキ登場
ばる以外:うそでしょ?!
ばる:俺がこれをやろうとしたら間違えたんだよ!(スタッフ指す)
→ケーキ持って前に出るばるさん
祐ちゃんが「ばるばるもりもりみんな食べるよ♪」って歌って、ばるさんがその間にケーキ間食。「(食べるスピードが)思ったより遅い!」って祐ちゃんが歌にのせて突っ込むw
そして一気食いしたせいで咳き込むばるさん。。

隼:どうりでさっきめちゃくちゃ驚いてたよね!俺たちをはめてやろうと思ったのに自分がくだってたとはね…こんなことある?
ば:ゲッホゲホ…
隼:まだ咳き込んでんの?
ば:俺は、みんなに内緒で一人でゲホッ(水飲む)
隼:大丈夫?ゆっくりする?
ば:多分入っちゃいけないところに入った
隼:この人、早食いでも大食いでもないのよ。そんな役割になってるけど
ば:(曲止まったとこ)覚えてる?じゃあ、しゃんしゃん♪だーばだばだ♪だよ
祐:だーばだばだってw
隼:昔の表現だなwやってみよう、これ以上何が起きても怖くない
ば:パーティタイムは止めないでね!
祐:心の中でばるちゃんを大きい声で呼んでくれないか~~~い!1、
2、ハイ、心の中で「ばる~~~~~~~~~~」
→曲後
隼:ほんとにお疲れ様!笑
→そのままパーティ
隼:もうアンコールみたい!
恒例ちゅーは祐ちゃんがシンバルに

隼:1回整理しよう。みんな何が起きてるか理解できてる?奇跡が起きてる。楽しかった~。全員が驚いてるからね、「え?え?ここだっけ?」みたいなのがずっと起きてる
ば:入場からやり直そうか。次のブロックから
隼:なかったことにするのね?
ば:闇に葬りたい
隼:アンコール感出ちゃったもんね。たまにはこういうライブがあってもいいんじゃないですか?許してください。ばるさんの生誕祭らしいわちゃわちゃ感になってる。じゃあ祐ちゃん
祐:俺?!俺こんな焦ることないんだけど、なつきに「どうしたらいい?汗」って聞いた。しゅんちゃんは目が合わん!ずっとこう拭いてて
し:ここ…?って思ってた。でも見てたよ
祐:そう?でもこんなことあるんだね。ふつーアンコールでやると思うじゃん?1曲差でどっちも考えてるって
ば:君たちはアンコールにしかけてくると思ったから、それより先手を取らなきゃと思ったけど、パーティタイムがあるからパーティタイムで来ると思って、もっと先手を取って1曲前を狙ってた
下手組:すごすぎる
隼:そのさらに先手を打ってけんさんが間違えたと笑
ば:いろんな段取りが混ざってあそこになっちゃった。けんさん、後で反省会しましょうか。これこそ予定調和じゃないハプニング
隼:全員が全員を騙した。
ば:まさにライアーゲーム!?
祐:もう1曲目から始まっていたんだ?!
全員:こういうことだったんだね~笑

:ばるちゃんの誕生日なので、ばるちゃんがセットリストを考えました。思いの募ったライブを堪能してってください

ばーさす聴いたの何年ぶりだろ?
君と見た雪~桜舞う舗道の流れ、降り注ぐ雪からの舞い散る桜の演出が綺麗だった。プロジェクター?でステージ後ろに映像が映せるの素敵。
ライムも久しぶり!手拍子だっけ?ほっこり!
暁はいつも楽しくて大好き。

隼:みんな、ごちゃごちゃがあったとは思えない集中力で最高に楽しいです!気持ちの切り替え凄いね。しっとりした曲もあればハッピーな曲もあって、楽しんでくれてたらいいな。ライブも早くも後半で、いつもながら一瞬で、映画見たりすることもあると思うけど、こんな早くないもんなー。それだけ楽しい時間を過ごせてると思うので、残りも大事に行きましょう。いいですか赤羽
客:8888888
隼:赤羽…って変だな、どうですか皆さん?みんな赤羽じゃないもんね?同級生に赤羽くんっていたけどね、祐ちゃん?まぁどうでもいいや…赤羽に赤羽くんがいて岩淵中学校に岩淵くんがいたんだよね。その学校の子かと思ったら違ったんだよね。話自体関係なかった
ば:この前品川でやったとき「品川~~~~」って煽ってたじゃん?品川さんいたら大変だなぁと思いながら聴いてた
隼:地名の名前結構あるもんね。川崎さんとかもいるでしょ
祐&ば:めちゃくちゃいるね!
ば:高田馬場さんとか
隼:高田馬場って言ったことあまりないから
ば:エリアか。でもエリアさんも…
隼:いないでしょ!MCするとゆるむな~~ダメ、ここから激しくいくから

で、ばんぷあっしゅ。今の衣装に似合う。
そこから先激しい曲タイム。隼人もマント外す。
激しすぎてIXIXIXでなつきのマイクスタンド倒れる。
てかこの日ドラムのおたおめ装飾が取れるたびスタが直してて大変そうだった。


アンコール

隼:次の曲は干支が回るくらい久しぶりにやります…プロミスという懐かしい曲なんですけど、どうしてもばるちゃんがやりたいと。ラピダリーに入ってるんだっけ?初めて出したCDです。辿ったら演奏したのが2011年の赤坂ブリッツが最後だそうです。知らない人もいっぱいいると思う…これを機に再録したいな!他にも今手に入りにくい曲をね、みんなにも覚えてもらいたいので

プロミス。初めてライブで聴いた。すんたまが口ずさんでた。

隼:どうだった?懐かしいと思う人もいると思うけど…。古い曲もまた掘り起こして命を吹き返して聴いてもらえるといいなあと思います。メンバーの声を聴いていきますか。まずユヤサン

★裕弥
祐:ユヤサンダヨ~。やっと俺の年齢に追いついたようだな。4月に一歩リードしてしまうが。だんだん成長するメンバーを見ながら、こっちまで来い!大腸にポリープができようが。…誕生日おめでとうばるちゃん!
客:88888888
祐:もぐもぐタイムはね、ばるちゃんがよく甘いものを飲むように食べるのを配信で見ていて、こんな小小さなケーキ2口なんじゃないかと思ったら何回ししたか。これが年齢なのか…と思ったけど、ドラムに関しては今最高潮です!
客:88888888
祐:ツーバスがバカみたいに速いのにバカみたいに粒がそろってんの。10代の頃より踏めてて、若いばるちゃんを超えたと思ってます。どうですか皆さん
客:88888888
祐:進化し続ける男、年を感じさせない。胃腸以外は。そんなリーダーはいつも目に見えないとこで頑張ってくれて、真面目になっちゃうけどこんな時しか言えないから、いつも感謝しています!ばるちゃん!ありがとう!
→泣きそうなばるさん
祐:泣いてるやん?!そんなばるちゃんのためにものすごく暴れて、ものすごくいい景色をみんなで見せてやろうじゃないかい!届けろ!


★Natsuki
な:ばるくん誕生日おめでとうございます。祐弥も言ってたけどバンドのことを常に考えていてくれて、リーダーになってくれてから…って顔がw
→また泣きそうになってるばるさん
隼:ロバートデニーロみたいな顔だな
な:リーダーになってからずっと引っ張ってくれていてるばるくんの誕生日を迎えられてめでたいです。機材者で喧嘩したこともあったし、と思ったら何十年も経って一緒に年越しにご飯食べるとも思ってなかったし、まだまだいろんなことが待ち受けているんだろうなぁと思うので、僕たちとまだまだ歩んでください、リーダー
→また泣きそうに略
な:ww本当におめでとうございます!

★Shun
し:ばるくんおたおめ!主役のばるくんの曲多かったじゃないですか。ワタシばるくんの曲難しくしがちなんですよ、今日緊張でどうにかなっちゃいそうでやばかったです。でもばるくんの曲って耳に残るから、みんな好きでしょ?そういうの頑張ってやるぞーってここまで来て、解放感でいっぱいです。ほんと凄いリーダーとして頑張ってくれて…どうしたの?
→また泣きそうに略
す:細かいことをやってくれてDuelJewelは活動できているので、本当に感謝です。これからも僕たちを導いてください!よろしくお願いします!俺らの先輩森重さんだったんですね。昨日知った。とにかく、おめでとう!

★ばる
ば:お集まり頂きありがとうございます。チェキを取るとき2月4日だから2と4の数字を持って構えてたら、写真撮ろうとしたメイクさんに「ばるちゃん逆逆、42歳でしょ」って…違う!42歳をアピールするんじゃない!気が付けばそんな年になったなって…みんな…なつきさんはまだピチュピチュですけど
な:マチュピチュだw
ば:さっき楽屋で、祐ちゃんもうすぐ誕生日だから俺の方がなりたてのピチピチの42って言ったら、(なつき指して)マチュピチュって。俺確実にピチピチって言ってんのに、「マチュピチュ?マチュピチュ?」って言われてそんなに俺は噛むかって話なんですけど。ねぇしゅんちゃん!
し:え!?
ば:油断してちゃだめだよ、いつでも俺の言葉が飛んでくると思っていて
し:なんとなく今日はないと思ってた
ば:ないはずないじゃん。むしろ今日だよ本番は
し:そっか~
ば:今日こんなかわいいの(装飾)やってくれてたんだ。そういえば謎に俺のとこにこれ(宴会用眼鏡)があったんだけど。どのタイミングでどうしろって仕込みなの?
メンバー:?
ば:君たちの仕込みじゃない?だ、誰?!
し:俺たちじゃない誰かだね
ば:でもまぁしゅんちゃんと俺は運命だよね、誕生日1日違いって。なかなかないよね
し:あんま聞いたことないよね笑
ば:いつも2Dyasでやってるけどまた来年も集まってお祝いしてくれたら嬉しいです。みんなリーダーリーダーって言ってくれてるけど、リーダー辞めます!
メンバー:?!
ば:交代制にしない?ちょっと疲れちゃった。4月からしゅんちゃん
し:やだよ。崩壊するぞ?DuelJewelぶっ壊れるぞ
ば:いつまで経っても何の動きもないかもしれない?
し:なんもしねーよ多分…あ、でも銀さしやれたらいいよね?
ば:やりたいの?
し:お客さん喜ぶかなって
ば:しゅんちゃんお笑いセンスをぐっと上げてきたから、今大喜利大会やったらすごい答えが出てくるかもしれない。新しいしゅんちゃん見てみたいね
し:何も出てこない気がするw
ば:よし、やろうよ、ねぇ隼人
隼:しゅんちゃんアワー
し:やばいなそれ
隼:言い出しっぺのしゅんちゃんリーダーでやりましょうか
し:良かれと思って言ったのに言うんじゃなかった~
→沈黙が流れる…
隼:まだばるちゃんのターンだよ
ば:最後はみんなで一本拍子で
ばる以外:一本拍子…?
隼:一本締めだったらわかるけど
ば:よーいで締めて
隼:締めたら終わっちゃうけどいいの?
ば:締めたら曲やっちゃダメ?
祐:一本締めはおじさん感強くない?!
ば:だっておじさんだし。よく年末、遠くの宴会場から聞こえてくるやつ
隼:やってもいいけど締まっちゃうよ?
ば:締めてアンコール行っちゃダメ?じゃあアンコールした後締めようか?絶対忘れないでやってよ、ねぇしゅんちゃん
し:ハイ…
ば:あなた達(シモテ)もね!そんな感じで…
隼:わちゃわちゃしてうやむやになったから、一回誕生日ちゃんとお祝いしようか。じゃあ祐ちゃんお願い
→祐ちゃんのギターからハピバの歌の演奏に入る。くまのケーキが現れる。
メンバー全員:こんなかわいいのあったの?!またドッキリ?!
ロウソク消して888888
隼:誰かを祝うときにこういうことを考えられるのも幸せなことだと思います。子供の頃ともだち100人作るって歌あったけど、今の時代SNSとかで100人でも1000人でも繋がれる時代じゃないですか。それも素敵なことだけど、僕の人生においてこの4人と出会えて友達になれたことが幸せだと思います。それだけ。おめでとうばるちゃん!
→→また泣きそうに略
隼:中学の時にこの街に来たんですけど、子供の頃どこで暮らしてどう生きるんだろうって先が読めない人生を送ってきて、中学で祐ちゃんに出会って、そのあとしゅんちゃん、ばるくん、なつきと出会って、今こうしてここに居るんだと思うと転機になる瞬間はいつ起こるか分からなくて、ピンチな時にも目を閉じずに大事なものを見つけていこうと思います。こういう時代だから不安や孤独な人も多いと思うけど、今日のライブが心の支えになってくれればと思うし、会場で友達ができることがあるかもしれないし、何かのきっかけになれればなと思います。また来年もばるちゃんとしゅんちゃんの生誕祭ができると思うので、大事なものを探しながら再会できるといいなと思います

隼:次の曲はばるちゃんが作った曲で、2015年にレコーディングしたときはこれが最後の曲になるのかなと思っていたのが懐かしい。そんな切ない思いが籠った曲が今笑顔でできることが嬉しいです

LIVE、序盤からすんたまに絡みに行く隼人。毎度ながらなつきとすんたまがばるさん囲むところにまにま。
2020こんな激しかったっけ?不自由な自由と激しい曲が続く。

隼:最後の最後までお前らの本気見せてくれるか?!

トラスト締めかと思ったらパト…!
マジでくそ速いのにツーバスの粒がそろってて感動…!
と頭もげそうになりながら思った笑

締め
ケーキ型のバルーンを抱きかかえるすんたま。マスコットキャラ…

隼:延期になっていた復活ライブも昨年ここでやらさせてもらってから、何か縁があるのかなぁ。また誰かのバースデーでやってもいいし、ツアーも今年出来たらいいと思っているので楽しみにしててください。最後にばるちゃんから一言
ば:明日のイベントはもう中止にします。疲れました
隼:すごい汗だね笑 明日もイベントあるみたいなので楽しんでってください…この人もうだめだ
→座り込むばるさん→すんたまがバルーン渡す→少ししたらすんたまに返す
隼:今いろいろ予定を考えているので、今年は素晴らしいライブがいっぱいできるんじゃないかと思います。また会いましょう!
→みんなでお辞儀する
な:一本締めは?
隼:忘れてた。すぐ忘れるわ~~
ば:これ(さっきのバルーン)パーンってやる?しゅんちゃんがパーン(腕の圧力で割る真似)ってやる?
→すんたまにバルーン渡すばるさん
ば:(告知)みんなといい景色を見ていきたいと思いますのでお手を拝借して、手を空より高く上げてオラに元気を分けてくれ…なんちゃってね!さぁいきますよーほんとにいきますよーいいですかーじゃあ、よーだよ?よーだよね?よー?(すんたまに投げる)
し:え~~~?!(首を振る)
ば:(いろいろ喋る(聞き取れない))よー!
→パンでとりま締まる
いつものエンドSEが流れる。
ば:ここで?!待っててくれたんだね?笑 ありがとうございましたー!!
→下手組に下手に呼ばれて行くばるさん。下手組がコソコソからのクラッカー。倒れるばるさん。そこにクラッカーするすんたまと隼人。

今日袖まで見えたんだけど、隼人さんが袖で立ち止まってステージの方を向いてお辞儀してるの今知った!ちょっと!ただでさえ今の隼人さんいけめんなのにずるい…!

そんな感じ!
ばるさんおたおめでした!




-SET LIST-
Lair Game
BUZZ
未練
おつかれサマー×2
Pratytime!!

versus
君と見た雪
桜舞う舗道
ライムドロップスо

Vamp Ash
Sad/Mad
Under The Gun
IXIXIX
Red Rose

en.
Promise
LIVE
2020
Paranoid Trash


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?