ドライフルーツはお好きですか?

去年末、ドライフルーツの小分け販売をしようと思ってたんですよ。

一昨年、大勢のお友達と会うときに、マイブームの紹介としてお土産にドライフルーツなどの詰め合わせを作ってお配りしたんですよ。

箱や小分け袋を選んだりシーラーを購入したりして、ネタに全力投球してしまった…楽しかった。笑

その経験があって、やっぱりドライフルーツを広めたいぞ!と思って色々準備してみたのです。

ドライフルーツが好きで、10年以上、より自分の嗜好にマッチするものを追求してあちこちから買って食べまくっているので、その中から個人的なオススメをセットにしたいなあと。

画像1

縦にしたらめっちゃ下に寄りましたけどもこーゆー感じで。

ジップ付きの袋に密封してから、中身が見える窓付の箱に詰めて販売価格1000円くらいを考えてました。

(いい箱が見つからなくて、どうもオーダーしなくてはならない風向きです。まだそんな勇気はない…)

ドライフルーツって、買うのに勇気が要るじゃないですか。

なんか味の想像がつかないし、けっこう量があるから、買って好みじゃなかったらやだし。

で、こういう少しずつの盛り合わせならどうかなーと思って。

ウイスキーの品揃えがよくって女友達で入れるようなバーのおつまみにこれがあって、食べきれなかったら持って帰れたりしたら嬉しいよなーという個人的な希望でもあります。

実際に売ろうとして気づいたのですが。これ、成分表示が意外とめんどくせえーー!!

原産国や製造方法、加工に使ってる材料が全部違うし、それをそれぞれ添加物と分けて全て記載したうえに、小分けしたときのカロリー計算をして合計せにゃーならん。

あとは湿気問題。

私が柔らかめのドライフルーツばかり好きだというのもあって、乾燥剤を入れてても常温だとどうしても湿気やすいし、真空パックにすると見栄えがあんまりよくないし。

なかなか悩みどころが多いので、4月くらいでちょっと止まっています。

なんとか形にはしたいです!

そうこうしているうちに法が変わって、こういったドライフルーツの小分けも、食品小分け業として営業許可が必要になったようです。


おいしいものを食べます。