見出し画像

「おめでとう」に馴染めない


私は、たぶん「おめでとう」そのものが苦手だ。

お祝いのその感覚がよく分からない。

卒業だって入学だって、
今日が明日になることに、他の日との違いをうまく感じることができないのだと思う。

だから、「おめでとう」と言うこと、まして、お祝いムードでいつもと違うことをすることは、過剰に騒いでいるような気がして、ついていけなくなってしまう。

お誕生日おめでとうも同じくだ。
昨日までと今日までに、違いはなくて、同じなのに…

記念すべき日(とされている日)を、にこやかに過ごしていないと、空気の読めない奴と思われる気もして、一応、それなりにはやり過ごしているけれど…。
いつになっても「おめでとう」は馴染めない。

誕生日おめでとう!に関する違和感|オゼキカナコ @nagatsuki_life #note https://note.com/kanakoozeki/n/nc02be5a0d8b5

ここに書かれている違和感とは違うかもしれないけど、
私も違和感あるな…と思い、引用させてもらった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?