『死にたい』と思うより怖いこと

芸能界の相次ぐ訃報。

しかも、名前を聞けばすぐに顔や出演作が浮かぶような方々。

悲しさや寂しさのような感情もあるけれど、

それ以上に湧き出てくるものは、とてつもない虚しさ。


私はこれまで、『もう死にたい』と思ったことが何度もある。

それでも、家族のことを考えて、どうにか踏みとどまってきた。

けれども、これだけ知名度も好感度も高い方々の自死が続くと、

最早自分の存在価値や生きる意味すら、わからなくなってきてしまった。

このコロナ禍で、先の見通しが立たないというのもあるかも知れない。


どちらにせよ思うのは、『死にたい』ではなく、

『もう生きている意味がないな』という諦めの念が日に日に強くなっていることが、

自分でも恐ろしいと感じる。


『遺された家族が気の毒』

『どうにか思いとどまれなかったのか』


そんな声も、所詮は他人事。

誰かに悩みを打ち明けて、ガス抜き出来るくらいなら、

そもそも自ら命を絶とうなんて思わないだろう。


この世はあまりにも生きづらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?