見出し画像

No.43 ボルカニックチョコレート / ル パティシエ タカギ

駒沢オリンピック公園はどこだろう?
と自転車で向かっていたら
パティスリーに出逢いました🚲

画像1

公園のすぐ隣です。
右側に公園の入り口、
左側に駒沢大学があります。

画像18

画像19

画像2

画像3

せっかくなので店内でチョコケーキも食べました。
艶のあるチョコレートのグラサージュ
甘くクリーミーなチョコクリーム
中央にピスタチオのクリーム
底はチョコのスポンジだったような。
公園で運動してバテた状態で食べると
疲れた身体に沁みる甘さです。
公園で運動して買って帰ると自宅で楽しめると思います。
運動は甘いものを美味しく食べるための最高のスパイスです。


テイスティング

画像17

画像5

今回はスペシャリテ、ナッツ系、珈琲、アルコールの4つにしました。

日付 12/21
時間 13:00
室温 9.1℃
暖房 なし

室温は適切ではないなと思うのですが、
試したくなるんですよね、誰もやってなさそうなので。
冷たくて美味しいチョコを見つけたい
という理由もあります。

下記ページに記載されているショコラは説明を引用として載せます。
https://www.lplctakagi.jp/item/

食べた順に記載します。

カフェ

画像9

画像10

画像11

コーティング
 カカオ  ★★★★☆
 苦味   ★★☆☆☆
 渋味   ★★☆☆☆
ガナッシュ
 甘味   ★★★☆☆
 カカオ  ★★★★☆
 珈琲   ★★★☆☆
 口溶け  ★★★☆☆

コーヒーを加えたガナッシュクリームを、ショコラ ノワールでコーティング。コーヒーの苦さとカカオの深みがマリアージュし、異なる苦味とコクが生み出す奥深さが味わえます。

カカオと珈琲はイコールくらいの味わい。
ショコラが18~20℃の状態で食べた方が
珈琲とカカオの区別がはっきりついたかもしれません。
冷たい状態では繊細なマリアージュはわかりづらいと思います。

TAKAGI

画像6

画像7

画像8

コーティング
 カカオ  ★★★★☆
 苦味   ★★☆☆☆
 渋味   ★★☆☆☆
ガナッシュ
 甘味   ★★★☆☆
 カカオ  ★★★★☆
 口溶け  ★★★☆☆

LE CHOCOLATIER TAKAGIのスペシャリテ。 火山島で育った希少なカカオ"ボルカニックチョコレート"カカオ分66%ガナッシュクリームを、ショコラ ノワールでコーティング。カカオ本来の苦味と酸味、落ち着く香りをお愉しみいただけます。

濃く、甘く、そして苦味渋味も丁度いいビターガナッシュ
個人的にとても好みのガナッシュです。
ガナッシュだけ1kgくらい塊で購入したいくらいです💘
冷たくても滑らかで口溶けよく美味しいです✨
さすがスペシャリテ✨
冷たくても美味しいガナッシュです◎

「ボルカニックチョコレート」というワードは初めて知りました。
店頭では板チョコも販売していました。
ボルカニックチョコレートの板であれば買いたいです。
次回店員さんに確認したいと思います🌋

ヘーゼルナッツ

画像15

画像16

画像17

コーティング
 カカオ  ★★★★☆
ガナッシュ
 甘味   ★★★★★
 クリーム ★★★★★
 ナッツ  ★★★☆☆

プラリネ ノワゼット(ヘーゼルナッツと砂糖をローストし、ペースト状にしたもの)を、ショコラ ノワールでコーティング。香ばしくまろやかなヘーゼルナッツのコクと旨味が味わえます。

プラリネはかなり甘め。
甘さ > まろやかさ > コク > 香ばしさ
味の変化は室温も多少影響している気がします。
温かいところで食べた方が香ばしさが増すでしょうか。。
ちょっと甘めに感じたヘーゼルナッツのプラリネでした。

ラム

画像12

画像14

画像14

コーティング
 カカオ  ★★★★☆
ガナッシュ
 甘味   ★★★★☆
 クリーム ★★★★☆
 ラム   ★★★☆☆

クリーミーなミルクガナッシュ
アルコールの表示は「🍷」と「🍷🍷」の2つあり、
ラムは「🍷🍷」でした。
アルコールはほぼ飛んでいて
ラムの味わいがするミルククリームガナッシュです。
サバランくらいの強さを期待してましたがほんのりでした。
まだ1種類しか食べていませんが、
「🍷🍷」表示でも酔うことはなさそうです。


ショコラよりも隣のケーキの味を思い浮かべながら選ぶと
味をイメージしやすいかもしない
と4粒たべて思いました。


Volcanic Chocolate×キットカット

店舗は見たことある気がするのですが、
全く記憶に残ってませんでした。
スペシャリテのガナッシュがとても美味しかったので
ボルカニックなキットカットのビターが気になります🌋
今度みかけたら買ってみようと思います。

ボルカニックチョコレートはイイ発見でした💖
またお店に行った際には店員さんに色々尋ねてみたいと思います。

2020年末にチョコレート用に使えそうな暖房器具を購入しましたので、
次回は18~20℃くらいまで温めながら食べることができます✨

冷たい部屋で食べて失敗したなと思うブランドは
ニコラ・ベルナルデ、フィリップ・ベル、ジャン=ミッシェル・モルトロー
この3ブランドはパッと思い出します。。。
なにか違和感を感じたら温かい部屋に移動するか
暖房をつけた方が美味しくいただけると思います。
適温が一番です🍫


リンク集

■HP

https://www.lplctakagi.jp/

■Twitter

なし

■Instagram

https://www.instagram.com/le_patissier_takagi/?hl=ja

■facebook

https://www.facebook.com/LEPATISSIERTAKAGI/

■地図






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?