見出し画像

代官山⇒学芸大前⇒自由が丘 / チョコレート食べ歩き🍫🍎🚃

最近代官山に
チョコ屋さんが増えたんです。
あの辺、家賃が下がったらしいですね。
その影響なのかは知りませんが、
チョコがあるなら行かねば🍫🚃💨
ということで
久しぶりにあの辺を歩きました🐾
今回は代官山から自由が丘へ向かうルートです🐾

画像が多いので目次から飛んでください🐾


LA BASE de Chez Lui

@labase_chezlui


キャプション

フランスのお店
「代官山ChezLui」の新業態だそうです🇫🇷
菓子マウンテンで修行して
都内でチョコ屋さんしている方は
3人目かな
吉祥寺のプレスキルショコラトリー🍫
日本橋のnel CRAFT CHOCOLATE TOKYO🍫
そして代官山 LA BASE de Chez Lui🍫
食べ比べ歩きできる距離ではないのですが
サロショのタイミングだと
新宿に揃いますね
師匠も含めて4種食べ比べは面白そう😋

今回はアイス食べよー🍦
と思って入ったんですけど
Beantobarのボンボンがありまして🤨
チョコマニアとしては
最初にいくべきはボンボンだろう
と思ってアイスを諦めました😋
アイスもBeantobarだと思うので
かなりそそられますが
最近量が食べられなくなってきているので
最初から飛ばすと
食べ歩きは後半がしんどい🫠

カカオ豆の特徴が出ていて豆豆しく
チョコマニアも喜ぶカカオ感です🍫
材料に生クリームがあるので
ちょっとクリーミーで
ふわっとした口当たり
板の70%台が苦手という人に
産地別の楽しさを伝えるにの
いい感じのショコラですね✨

アイス🍦ドリンク🥤クッキー🍪など
Beantobarの商品諸々気になるので
何度も通う楽しみがあります🚃


PAYSAGE

@paysage_he

キャプション

初の店舗が代官山に登場
チョコそのものの販売はないのですが
アリバ種カカオのケーキが👀✨
イートインはドリンクセット必須☕
チョコを食べるときは
常温水がいいです
飲み物の味でぼやけるのはイヤなんです🤫
ドリンク代払うので水を...
と言いそうになったのですが
1回目なので止めておきました🤣

アリバ種って流動性が低いので
ショコラティエ泣かせなカカオだそうなんです🥲
扱い方は企業秘密になって
カカオ生産者も教えてもらえないのだとか🥺
そういう小ネタを知っておくと
1,296円という金額は燃えますね🔥
ショコラティエ泣かせとは思えないほど
滑らかで美味しいケーキでした
新しいチョコケーキがあれば次回も🍫


セバスチャン・ユベール

@sebastien_huber_japan

キャプション

前回代官山をたまたま歩いたときに
閉店前に間に合わずに
涙をのんだお店です🫠
ショーケース内をざっと見て
ミルクとビター単体が無かったので
パティスリーなんだなと思い👀
スイーツ寄りの見方に切り替えて
気になるものの情報を聞いて
フランボワーズ、マジパン、プラリネGET✨
ショコラトリーのときと
パティスリーのときでは
見方を変えています👀

ざっくりとですが
パティスリーのときは
ケーキと同じ感覚で
この味が食べたいッ
という具合に決めています
ショコラトリーの場合は
もちょっと深く探って見てます👀

リキュール入りマジパンは初かも🍸
プラリネは甘くなくて大人っぽい
フランボワーズとホワイトチョコのペアは
久しぶりというか珍しい気がします🤍

Cakesを一本丸ごと食べてみたいですね
タブレットとマカロンも気になるので
次回のお楽しみということで🐾


DEPLA CHOCOLATIER

@depla_pol_chocolatier

キャプション

代官山の店舗は初めて見ました
原宿の洋風の館のような雰囲気の
店舗にはワッフルを食べに行ってます🧇
チョコレートカレーは気になりますね🍛
ショコラショーはチョコ3枚選ぶ形式だったので
同じように溶かして食べるのでしょう🍫
この日の予定には入っていなかったので
次回立ち寄りたいです🐕
原宿でマリア様のモールドのチョコに
フォークを突き刺してしまったので
食べ直したいんです👸

Goûter

@bouillet_japon

キャプション

フランス大使館で出逢ったグテの店舗へ💕
閑静な住宅街をイメージしていたのですが
商店街の入り口近辺でしたね🥐
リヨンもこんな感じなのかな?
初めてのお店はワクワクしますね✨

入ってすぐにアップルパイが目に入ったので
アップルパイは購入決定です🍎
チョコの次にアップルパイが好きです🍎
林檎とレーズンしか入ってない
最高のシンプルさ Simple is the BEST 🍎

大使館でいただいたものも並んでいて
あの日のことが鮮明に思い浮かびました🤭
米よりパンの方が好きなので
片っ端から買いたいところですが
夏は肌にダイレクトに来るので
アップルパイだけにしました🍎

次はホールで買いたいなぁと
自由が丘で食べながら思いました🍎
アップルパイはホールで楽しむべきだと
常々思っています🍎
寒い季節になったらまた来ます🍎💕


YASUHIRO SENO

@yasuhiroseno_official

キャプション

パトリック・ロジェで修行されて
関西から2年前に自由が丘に店舗移動した
チョコ屋さんです✨
関西に行った際に行こうと思っていたお店です✨
黒大理石のカックイイディスプレイに
並んでいるショコラを見た瞬間に
吸い込まれて息を潜めました🔥
見た瞬間に自分好みとわかったので
超本気モードでチョコとの対話です❤️‍🔥
甘い艶とビターの艶は違いますね
ビターの艶の方がスイッチが入ります🔥
脳内DBフル回転です🧠✨

国内では珍しくグラム単位の量り売りです⚓️
量り売り=安いではないですからね
3つ載せたら1,200円くらいの心構えで💰

プラリネ、ラムレーズン、抹茶
初ならこの3つと勧められました🥃🍵
ざっと見て目星をつけたものを薦められ
我ながら目利きはそれなりだなと
思ったりしました✨😎💮

プラリネはロジェを彷彿とさせます
バレンタイン期間中のロジェは
8,000円くらいして高すぎて
買う気が起きないッ
でも食べたいッ
という人はこちらでの購入がおすすめです
ラムレーズンはしっかりとしたガナッシュに
しっかり効いていていい感じです🥃🍇
ラムレーズンって意外に見かけないですし
果実入りはそうそうないと思います🍇
抹茶は抹茶ミルクみたいにならず
ビターチョコに合う渋味ある抹茶
暑すぎてとろとろになったので
改めて食べ直したいです🫠
気温がさがったら箱を買いに行きます🫠


Numéro 5 Paris (ヌメロサンク・パリ) 

@n5_pinson

キャプション

緑ヶ丘から新店舗へ✨
チョコを置いていないのに
自由が丘探索のときのスタート地点として
寄っていたお店です🐾
パフェとケーキを食べに行ってました🧁🍨

二子玉のイベントで購入した
フロランタンが美味しくて
たまに思い出して食べたくなります💖
今回カカオ版を購入して
一瞬で食べ尽くしました🌈
焼き菓子をリピートするなんて珍しい✨

イートインがなくなっていたのが
ちょっと寂しい🍰
もうあのパフェは食べられないのかなぁ
と思いつつも期待😊
ケーキに力が入っていたので
Myスプーンorフォークを持っていって
どこかで食べようかなぁと思ったり😆

ワインやテリーヌなど
以前無かった商品が増えています🐇🦆🍷
カヌレが他とは一味違って
おすすめらしいです🧡
以前食べたことはあるのですが
専門外なのでよくわかりませんでした
カヌレ好きさんは是非😉



この辺でだいぶ歩き疲れました🫠
食べ歩きするときは
ランニングシューズが一番楽なので
食べ歩きように
ランニングっぽくない
食べ歩きシューズが欲しいですね👟
それか中敷き👟
また行きたくなってきました🐾
やっぱり楽しい😆

Instagram(チョコレート王子)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?