見出し画像

2024年2月日帰り旅行記

こんにちは。チョコタルトです。

今回は2024年2月24日(土)に金沢に日帰りで旅行に行ってきましたので、それについて書きたいと思います。

簡単な日程

東京〜大阪〜和倉温泉〜金沢〜東京

このような感じです。

今回のメインは大阪〜和倉温泉です。

東京駅駅名標


旅は大体ここから
というわけで、東京駅です。

東京駅から乗るのは東海道新幹線です。
金沢行くのになんで??
って思う方もいるかも知れません。
金沢には、東京から北陸新幹線で一本で行くこともできます。
今回は乗りたい特急電車がありましたので、一旦大阪を経由しました。

が、東京から金沢を大阪経由(正確には、京都経由になるはずです。)で切符を買うことも可能です。
途中下車ができる場合もあるので、大阪や京都にも寄りたいって場合はおすすめです。
※詳しくは、みどりの窓口やインターネットなどで     調べてみてください。

朝ごはん

旅といえば、駅弁とお酒そして、車窓から見る景色
ということで、東京駅で購入した、鶏そぼろ弁当とビール。
まだ、8時前なのに飲めるというのは、旅の楽しみの1つですね。

車窓に富士山を眺めたり、少し寝たりしていたら新大阪に到着です。

新大阪から大阪に移動しまして、ここからメインイベントです。

大阪駅発車案内表

特急サンダーバード和倉温泉行きに乗車です。

2024年3月16日(土)のダイヤ改正にて、北陸新幹線が敦賀駅まで延伸しました。
それに伴い、特急サンダーバードは、大阪〜敦賀間に短縮されてしまうことになりました。
敦賀〜金沢(一往復のみ、和倉温泉)はダイヤ改正にて廃止とういうことになってしまうので、無くなる前に乗っておきたいということです。

別の駅で撮影した特急サンダーバード


さて、乗車中にすることといえば
お酒飲んで、お弁当食べるってことですね。

3時間くらい前に飲んで、食べてをしたのに
また飲んで、食べて気がついたら寝ての繰り返しです。

551の豚まんとビール

気がついたらまた寝てました。
途中琵琶湖を眺めたり、トワイライトエクスプレス瑞風とすれ違ったりと色々なことはありましたが、あんまり写真を撮れていません。

天気が良ければ進行方向右側に琵琶湖が見えます。
琵琶湖が見える区間はまだ、サンダーバード走ってますので、気になる方はぜひ

約4時間半の乗車で、和倉温泉駅に到着です。

和倉温泉駅

行ったのが2月ということで、少し肌寒かったです。地元のスーパーで、お惣菜を購入して、金沢に戻りました。

ここからは特筆することはなく、金沢について、お寿司を食べて、北陸新幹線で東京に帰ってきたって感じです。
金沢のお寿司とても美味しいんですよね。
金沢に行った際はぜひ

金沢で食べたお寿司


ここまで、読んでいただきありがとうございます。
次はどこに行くか、いつ行くか何も考えていませんが、また読んでいただければ嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?