見出し画像

昨日の夢

昨日の夢がわけわかんなくてちょっと怖くてでもなんか前にも見たことあるみたいな妙な感じでおもしろかった話。

ちなみに昨日はかなり酔って帰ってきたのでそのせいもあるかもしれませんね。

まず夢の中で起きた私の部屋に弟がいました。
部屋はいつもよりちょっと広くて窓にはベランダというか柵のない屋根の続きみたいなのがありました。
3階みたいな他の家の屋根が見える高さで右奥はなぜか魚屋?みたいなブーツをはいてタオルを巻いたおじさんが何人かいました。
(どういう状況?)

私はすでに起きていて、そのちょっと後に弟が起きました。そしてなぜかベランダを走り回り、ベランダの端から落ちそうになっていました。

場面が変わって部屋の中で弟が靴にかける防水スプレーをしだして私が違うと言っているのにひたすらスプレーをしまくったから部屋が曇ってきて、私がベランダに続く窓を開けて換気をしました。

そのあたりからベランダに続く窓が2重になっていてまずは手前の窓を閉めました。

でも奥側の窓の外(=ベランダ)にはなんか怪しい感じの人がうろうろしだしていて、手前の窓と奥の窓の間の通路にも何人かいたのでそれを奥側まで追い出して鍵をかけました。

でもその鍵が変わった形でしかも古かったからあちこち閉める間に真ん中の通路に入ってきたりして、さすがに全部防げなかったので、諦めて手前の窓だけ閉めました。

次の場面では、なぜかあちこちから人が集まっていて、協力しながらこの部屋から出る方法を考えていました。

最終的には左側の窓から全員で脱出して夢が終わりました。


本当はもうちょっと長くて複雑だったような気もしますが、夢って起きると忘れますよね。
こういう意味のわからない夢を見ると、この発想力はどこからくるのだろうと不思議に思います。

あと現実で生活してる時にふと「あ、見たことある場面な気がする、夢で見た気がする」と思うことがあるのも不思議だなと思います。
実際夢で見たかどうかは覚えていないのでなんとも言えないですが、本当はどうなんですかね。

脳科学とかで証明されてたりするのかしら。

久々に変な夢を見ていろんなことを考えた日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?